みなさん大盛りは好きですか?
最近は遠出もできないので近所のランチを楽しんでいる私です。
前回のインドカレーはこちら。
大盛りを売りにしているお店は何個かありますが、コスパが良い中華料理屋があると聞いて那須塩原市の西那須野駅近くにある「中華料理 阿Q」で「カニ玉丼」と「焼肉丼」を食べに行ってきました。
黒磯や大田原にも店舗があり、口コミの中には今回行った西那須野店が一番美味しいというのもありました。
味も量も抜群らしいので楽しみです。
那須塩原市に入り国道4号線から脇に曲がるとゲオの隣にあるため見つけるのは難しくありませんでした。
お昼時で心配していましたが、駐車場もそこそこ広かったので問題ありませんでした。
入り口にはおすすめが書かれた黒板が置いてあります。
どれどれ「特製ギョーザ定食ミニラーメンSET」に「ピリ辛なカニ玉丼のSET」ですか。
どれも食欲がそそられますね。
さっそく中に入るとテーブル席は一杯だったので奥の座敷に案内してもらいました。
テーブルの端に座敷の番号札が置いてあります。この番号をレジで伝えて会計するみたいですね。
メニューを開くと最初に店名になっている「阿Q」の由来である「阿Q正伝」の説明が書かれています。
ふむふむ、中国の作家である魯迅の代表的な小説なんですね。
じっくり読みたいところですが、今はお腹ペコペコなのでご飯優先です。
セットメニューには「ラーメン」+「半チャーハン」と言った王道含めた「麺+飯」の色んな組み合わせがあります。
一番下には見慣れない「合盛り」の文字が。。。一体なんでしょう。
とりあえず次のページも開いてみます。
麺がいっぱいですね。「うまにソバ」に「エビソバ」が気になりますが次のページも見てみます。
こちらはご飯ものですね。丼と炒飯が載っています。
このあとは単品おかずが多数載っていました。
そして最後まで開くとテレビで紹介されていたことが書かれていました。
「秘密のケンミンSHOW」で2012年に紹介されたみたいです。
読んでみると「あいもり(中華丼+カタヤキ)」の文字と写真が。
最初のセットメニューに書かれていた「合盛り」ってこれのことだったみたいです。
「中華丼」と「カタ焼きそば」の具を同じにすることでご飯と麺が同時に食べられるアイデアとはお見それしました。
さてさて、そんなビックリもありましたが、何を注文するか家族会議です。
子供は「ラーメン」か「チャーハン」かなと思っていましたが、「カニ玉丼」を食べたいみたいです。
大盛りのお店と聞いていたので子供1人では完食できないだろうな。。。
それならもう1品頼んで3人で分け合おう!
妻のおすすめを聞くと「焼肉丼」が美味しいらしい。
じゃあ店員さんを呼んで「カニ玉丼」と「焼肉丼」を注文です。もちろん取り皿と子供の食器も忘れていません。
さて、注文をしたので待っている間にお店の中を見回して思ったのですが、座敷の中と外で飾っているものが全然違いました。
座敷の中は福の神が多く飾っていて、町の食堂感が強かったです。
対して、座敷の外は流行りのアニメグッツなどが多く置いてあったので中華料理屋っぽく無かったです。
とまあ、見ているうちに料理が来ました。
まずは「カニ玉丼(750円)」です。
なんかお皿大きくないですか?
絶対に子供1人じゃ食べきれない量だよ。
びっくりしている間に「焼肉丼(800円)」も来ました。
二つのスープは同じになります。
なので「焼肉丼」の方がお皿が小さいことがわかると思いますが、上に高いです。丼からはみ出しているじゃん。。。
これを見たときは3人でも食べ切れるかなって本気で思いましたよ。
さらに、運が悪いことに子供が頼んだ「カニ玉丼」は餡が酸っぱいと言ってあまり食べてくれませんでした。
それならパパとママで頑張るしかないよな!
取り皿に分けて実食です。
ああ、口コミ通り味は悪くない。
「カニ玉丼」の玉子は厚みがあってオムレツみたいです。一体何個の玉子を使っているんだろう。
「焼肉丼」もタレが濃くないのでいくら食べても飽きて来ない味です。
しかも、エリンギが入っているので肉と野菜とキノコのバランスがとても良い!
最初の不安はどこに行ったのか、気がつくと完食していました。
コスパも良くて、美味しそうなメニューが豊富なので沢山食べたい人にはおすすめです。近く寄った際は是非行ってみてください。
「中華料理 阿Q 西那須野店」
住所 :那須塩原市南郷屋2-145
電話番号:0287-36-4588
定休日 :水曜日
営業時間:11時~21時(平日の15時〜17時は準備中のため注意)