スターバックスで食べる栃木県の地元フラペチーノは口に雷が落ちる刺激が満載(日帰り日光旅行)

スターバックスで食べる栃木県の地元フラペチーノは口に雷が落ちる刺激が満載(日帰り日光旅行)

金谷ホテルのライスカレーを食べて戦場ヶ原を散策した奥日光の日帰り旅行も最後になります。

ボートハウスやライスカレーについて書いた前編はこちら

戦場ヶ原と湯滝について書いた中編はこちら

湯滝からバスに乗って駐車場まで戻ってきた私たち夫婦ですが、奥日光を堪能して小腹が空いたのでおやつを食べたくなりました。

これが那須だと美味しいソフトクリームを食べようとなるのですが、奥日光では中々これと言って食べたいものがありませんでした。

もちろん色んな場所に茶屋がありますのでそこで色々食べることもできたのですが、観光地価格で食べる気分では無かったです。

そんな時に妻からスタバで地元フラペチーノをやっているから食べてみたいとのこと。

残念ながら奥日光にスタバはありませんので宇都宮に戻ってスタバを楽しみたいと思います。

スタバの店舗に行ってみた

あまりスタバに縁の無い私ですがスタバといえばショッピングモールの中に入っていていつも人が並んでいるイメージがあります。

宇都宮ですとベルモールや福田屋とかですね。

今回宇都宮インターから一番近いスタバを探したところ宇都宮上戸祭店がありました。早速向かいましょう。

宇都宮インターを降りて宇都宮北道路を南下して進むとお店が見えてきました。

なんと宇都宮上戸祭店は店舗型なのです。

初めて入るのでドキドキしますね。

そうそう、奥日光で飲んだペットボトルですが、スタバに着いたら綺麗に変形していました。

あまりの暑さで痩せてしまったみたいです(笑)

というのは冗談ですが、奥日光からの気圧差で潰れたみたいです。

よく、ポテチを山に持っていくと膨らむというのがありますが、それの逆バージョンですね。

最近のペットボトルは軽量化するために薄くなっているのも理由かもしれないです。

スタバで地元フラペチーノを注文してみた

ペットボトルに驚きましたがお店に入りたいと思います。

入り口には栃木のフラペチーノがメインに描かれた看板が置いてありました。

茶色なのでチョコでしょうか、事前知識無しで来たのでどんな味か楽しみです。

お店の中に入ると、またもや紹介用の黒板があります。

本当に47都道府県分あるんですね。手書きの絵にはパチパチと書かれています。

これは雷を表しているのかな。

そう思っていたら注文カウンターの横に開発ストーリーが書かれていました。

スターバックスは25周年で栃木は20周年なんですね。

比較的早くから出店してことに驚きます。

ちなみに栃木1号店は福田屋宇都宮店らしいですよ。あそこで注文したことありました。

さて、説明を再び読むと栃木県名物の雷をモチーフしているとのことで予想的中です。

雷をパチパチキャンディで表現しているとは気になります!

他にも栃木の魅力を書いたポップのあり、今回のイベントに力を入れていることがわかりますね。

それでは二人分注文しましょう。

そういえば私たちは店舗に入って注文しましたが、ドライブスルーもあるみたいで車が全然途切れません。

ドライブスルーの対応するためにヘッドセットを付けた店員さんが注文を受けながらドリンクを作っていたのが印象的でした。メモもしていないし忘れないのかな。

あと、カウンターで待っている時に気付いたのですが不思議なポップが立っていました。

雷の絵が描かれているけど、なんだろうと思っていたら妻が教えてくれました。

どうやらここにフラペチーノを置いて写真を撮るみたいです。よく見るとphoto spotと書いてありますね。

せっかくなので私たちも置いて写真を撮りましょう。

うーん、2個置かずに1個にすれば良かったかなと反省です。。。しかも少しぼやけています。。。

フラペチーノに雷が落ちている姿になるんですね。どんな味か期待が膨らみます。

地元フラペチーノを飲んでみた

待ちに待った地元フラペチーノです。

改めてどんな物なのかみてみましょう。

まずは全体的に暗いです。ザ、チョコって感じです。

チョコ好きの妻にはたまらないみたいですよ。

そして白いクリームの上には雷雲を表したチョコと雷キャンディが乗っています。

雷というテーマを上手に表して格好良いですね。

反対側には何か絵が書いてありますね。

これは雷様ですか、可愛らしいです。

よく見ると二人とも違う絵です。面白い。

見た目を堪能したのでクリームが溶けないうちに頂きます!

う〜ん、飲んでみると味も面白いです。

チョコレートの味をベースに雷キャンディのパチパチが口の中で弾けます。

雷をイメージしたマンゴーソースもチョコの苦味の中で良いアクセントになっています。

ごっくん、パチパチ、ごっくん、パチパチと口の中がお祭り騒ぎになりました。

飲んでいて飽きが来ない、そんなフラペチーノだと思います。

そして、飲み終わったのがこちら。

最初は見え難かった雷様も絵がよく見えます。

これは手描きなんでしょうか。気持ちがこもっていて、とても良い絵ですね。

久しぶりのスターバックスでしたが楽しかったです。また次回もあるといいな。

日帰りでしたが久しぶりの夫婦二人で楽しく過ごせました。

家族みんな出掛けるのとはちょっと違う楽しみがあって良かったです。

「スターバックス 宇都宮上戸祭店」

住所:〒320-0051 栃木県宇都宮市上戸祭町欠ノ上366−7

電話番号:028-600-4403

営業時間:7:00~23:00

定休日:不定休

日帰り旅行は夜まで続きます。ということで、おまけも作成中です。

今更ながらブログランキングに登録してみました。良かったらボタンを押してください。


栃木県ランキング

日光旅行カテゴリの最新記事