キラメイジャー子ども用衣装を作りました。2/2(制作編)

キラメイジャー子ども用衣装を作りました。2/2(制作編)

前回の準備編はこちらから

注文した材料が到着しました!

では、制作編として、まず作り方から考えていきます。

設計図・作り方を考える

型紙を考える(作る)方法を知らないので、ネットの力に頼ります。

メインの生地と裏地の切り方はどうする?

まずマントのメインの生地である黄色のサテン生地と裏地はどういう形に切るのが良いか考えます。動くたびにヒラッと翻す動きがかっこいいので、布をたっぷり使った全円形がいいですね!

「子供用マントの型紙」で検索してみたところ、これまた昔から存じ上げているサイト様に助けられました。

うさこの洋裁工房様!

服作り初心者にも分かりやすく図や動画で説明されているサイトです。何と言っても服の種類が豊富!しかもそれを無料で公開してらっしゃっている!!素晴らしいの一言に尽きます。

若かりし頃、服の構造がわからない時に、こちらのサイトを拝見してよく勉強させてもらっていました。

今回はこちらの「簡単子どもケープ」の記事を参考にさせて頂きました。うちの息子は身長がちょうど100cmになった時期でしたので、サイズもぴったりでした。

簡単子どもケープ」の記事によると、布を折った状態で長さを測って、印をつけていけば全円の形に切れるとのこと。じゃあ裁断はこの方法を使えば大丈夫そう。

切った布の端処理はどうするか

次に気になったのは裁断後の布の端処理。布が切りっぱなしだとほつれてしまうので、ミシンで縫い合わせたいところですが我が家にはミシンがありません。

ですので、今回は両面テープを使って布の端をバイアステープで包んでしまいます!!表も裏地もまとめて包みます!

首回りの黒いアクセントはどうするか

これは素人の荒技です。

メイン生地に合わせて、それっぽく線を描いて切る

雑ですみません…。布を重ねて切れば、とりあえず左右対称の形になるはず!

前のボタン(留め部分)はどうするか

ここもそれっぽく切って貼り付けます。

まぁどうにかなるじゃろ!ガハハ!!と楽観的に考えていました。

ということで、型紙なしで制作に入りました。

キラメイイエローのマント制作開始!

ようやく制作作業に移ります。

ここからは写真メインでご説明していきます。

メイン生地の裁断

裁断はうまくいきました。ありがとうございます!うさこ様〜〜!!

アクセント部分の作成

アクセント部分を描いて切ってみました。ちなみにこれ、このあと端処理をしていないことに気づき破棄してやり直しをします…。

バイアステープで包む

マントの外周部分に布用ボンドを使いながらバイアステープで端を包んでいきます。この作業が一番楽しかったです。

全円の丸い形に沿ってバイアステープが上手に貼り付けられるのか…シワができちゃったりするかなと心配しましたが、貼り付ける生地の外周が大きければ問題なく綺麗に丸く接着できました!

ちなみにバイアステープは折り目がついているので、低温のアイロンで折り目を伸ばしてから使用しました。

アクセント部分をやり直す

端処理が出来ないことに気づいたので、一度貼った生地を破棄しました。

バイアステープと同じ要領で、裏地と表地を包むようにし、首回りに貼り付けることにしました。

後ろ身頃、前身頃は左右に分けて、三分割にしました。

この時、前身頃の左側は留めパーツがつけられる形にしました。

あれ?これ留めパーツ付きの形で生地切ったほうがよかったのでは?と気づく。

悩んだ結果、こんな形に。力技です。

極力使いたくなかった針と糸の登場。留めパーツの部分は縫い合わせて引っくり返しました。

再度バイアステープを貼る

前身頃の合わせ部分にもバイアステープを貼ります。

ここが上手く出来なかったのが悔しい…。クッチャクチャ…。

まぁ裏は見えないし、いっかーー!

ボタンの縫い付け

よさげな位置にボタンを縫い付けます。

出来上がり!!

とりあえず出来た!!!自己採点で96点ってところかな!

息子に着せてみた

制作中は興味なさげな息子でしたが、出来上がったのを見せると良い笑顔を見せてくれました。

キラメイジャーじゃん!!!

はっはっは 頑張ったから褒めて

いっぱい頑張ってくれてありがと!お疲れ様!!

本当に君は褒め上手だなぁ!!!!(めちゃくちゃ嬉しい)

映画にも間に合いました

子どもになりきり衣装着せて映画とかに行くのって、一つの憧れでした。

子どもだからこそ許される公共の場でのコスプレ(なりきり衣装)!!!子どもは楽しい!両親がどちらもオタクなら楽しさ3倍!!みんなハッピー!!

映画も感想で書いた通り面白くて最高でした。

その時の記事はこちら。

映画のDVDも発売されましたね。もちろん皆さん買いましたよね。

当日はちょっと寒かったので、コートを羽織らずマントだけの状態だと絶対寒かったと思います。しかし息子がなかなか脱ぎたがらず、嬉しい反面風邪を引かないか心配になってしまいました。

もし息子がスーパー戦隊のキラメイジャーにどハマりするようならトップスとズボンも用意しようかなと思います。

あーー無事に完成してよかった!!!

手芸カテゴリの最新記事