子ども用電動歯ブラシ ソニッケアーキッズを買いました

子ども用電動歯ブラシ ソニッケアーキッズを買いました

子ども用の電動歯ブラシが面白いのでご紹介しようと思います!

我が家には2種類の子ども用電動歯ブラシがあります。

画像向かって左側が シースターSeastar ベビースマイル こども用電動歯ブラシプチブルレインボーブルー S-202B NP で、真ん中がフィリップス 電動歯ブラシ ソニッケアーキッズ HX632603 です。(右側のマッキーは大きさ比較用です!)

旧:我が家の子ども用の電動歯ブラシ

シースターSeastar ベビースマイル こども用電動歯ブラシ プチブルレインボー

うちの息子は、歯磨きが必要になってから(1歳くらいから)ずっと電動歯ブラシを使っています。

子どもには普通の歯ブラシを使わせて、仕上げ磨き用に電動歯ブラシを使ってます。最初に買ったのはシースターSeastar ベビースマイル こども用電動歯ブラシプチブルレインボーブルー S-202B NPという電動歯ブラシです。(ちなみに、ネットで探して購入してくれたのは夫です)

画像は最新版の204になります。

小さいブラシで、子どもの歯を磨くのにはぴったりです。

あとこれ、スイッチ切り替えで光るんです。

1回押すと、自動的にレインボーカラーに色が変わりながら光ります。2回押すと、白い光のまま振動します。

こんな感じ。

最初の頃は息子が面白がって色が変化するのを見ていましたが、そう長くは続かず、振動機能ばかり使っていました。

電池で動くので、定期的に電池交換が必要です。ブラシ部分の交換も必要ですので、我が家では1ヶ月ごとに交換をしていました。

電動歯ブラシの効果

プチブルレインボーを使っていたおかげか、息子は虫歯もなくとても健康な歯で過ごしています。

どれくらい健康な歯かというと、地域で表彰されてテレビにも映ったレベルです。マジな話です。

毎朝・毎晩、私か夫が仕上げ磨きをしていましたが、まさかここまで素晴らしい歯になってしまうとは…。夫婦揃って驚きました。シースター様様です。

個人的には、本体が光るので口の奥までよく見えて磨きやすいな~と感心していました。他の電動歯ブラシを使ったことはありませんでしたが、私は大満足の一品でした。

ちなみに私と夫の歯は虫歯があったり銀歯があったりするので、特別優秀な歯というわけではないです。

プチブルレインボー202生産終了のお知らせ…

悲しいことにこのプチブルレインボー202、すごく良かったのに生産終了となってしまったのです…。

↓シースター生産終了製品

https://www.seastar.co.jp/products/closed/

後継機との互換性が無くなってしまったので、交換用のブラシも買えず、新たに代わりとなる子供用電動歯ブラシを探すことにしました!(夫が!!)

新:我が家の子ども用電動歯ブラシ

そうして夫が頑張って探した結果、決めたのがこれ!

フィリップス ソニッケアー キッズ !!!

↓公式サイト

https://www.philips.co.jp/c-m-pe/sonicarekids

ソニッケアーキッズのいいところ

ソニッケアーキッズのメリットはこんな感じ。

ブラシの形が楕円形

比較していた他の電動歯ブラシは、ブラシの形が円形だったんです。それだけ息子の口に入らない(磨きにくい)んじゃないかな?と思いました。そのため、ブラシが楕円形のソニッケアーキッズを選びました。

アプリ連動機能があって面白い

息子にバカウケだったのですが、歯磨きをするとソニッケアーキッズのオリジナルキャラクターを育成できるというゲーム機能があるんです。

英語のアプリですが、日本語で使用することも出来るので使い方は難しくありません。

実際の画面はこんな感じ。

我が家ではモジャモジャとか毛玉とかカビ〇ンルンとか言われてる可哀そうな毛むくじゃら

画面をタップすると笑ったりよろけたり反応を返してくれるのが可愛い。

歯磨きするごとに着せ替えアイテムがもらえたりするので、歯磨き意欲が高まります!!

本体が大きいので、ブラシを変えれば大人も使える

プチブルレインボーは本体が小さくてブラシも小さかったので子ども向けでしたが、ソニッケアーキッズは本体が大きいので大人も一緒に使うことができます。

互換ブラシが多い

純正品の交換用アイテムって値段が高くてちょっとな~って思うことありますよね。でも、ソニッケアーキッズは安い互換ブラシが多いので経済的に使えます! プチブルレインボー は純正品しか使えなかったんですよね~。

結論:子ども用電動歯ブラシは買うべき

ということで、我が家の子ども用電動歯ブラシは現在 ソニッケアーキッズ を使用中ですが、電動歯ブラシは持っておくべきですね。やっぱり普通の歯ブラシより綺麗に磨けてると思います。私も早く使いたい。

子ども用電動歯ブラシも色々種類があると思うので、比較してみて自分に合ったものを探してみてください。

子育てカテゴリの最新記事