茨城県自然博物館へ行ってきました

茨城県自然博物館へ行ってきました

茨城県に恐竜の展示がある博物館があると知って、茨城自然博物館へ行ってきました。

うちの息子は恐竜大好きでして、私も博物館とか美術館が好きなので休日に行くことにしました。

茨城自然博物館とは?

ミュージアムパーク茨城県自然博物館は、茨城県坂東市にある茨城県立の自然博物館である。“茨城の風土に根ざした自然に関する総合的な社会教育機関”として開館した。

Wikipedia ミュージアムパーク茨城県自然博物館https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%8C%A8%E5%9F%8E%E7%9C%8C%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8

↓公式サイト
https://www.nat.museum.ibk.ed.jp/

私たちが行ったときは「宮沢賢治と自然の世界」の企画展をやってました。

銀河鉄道の夜が大きく取り上げられていて、作品にまつわる星座や宝石の展示がとても綺麗でした。

博物館内はこんな感じ

入り口付近

マンモスの骨!!息子は大きさに恐れおののいて影に隠れていました。

迫力ありすぎなマンモスの骨

マンモスの足元に可愛いものがありました。

宇宙のコーナー

あまり写真を撮ってなかった…

恐竜のコーナー

ティラノサウルスとトリケラトプスは動いてました!かっこいー!
下からのライトアップでちょっと怖い感じに…
広くて見応えあります!

通路の展示もすごい

うまく写真がとれなくてパノラマ撮影を始めるもちつま
ぐわー!
通路もたのしーい!

自然のコーナー

お金持ちのお家にあるアレでは?
小さい動植物を探す仕掛けが楽しい!

絶滅した動物と絶滅しそうな動物のコーナー

もちつまの好きなオオハシ発見!!
かわいい

企画展「宮沢賢治と自然の世界」

かわいいー!
が゛わ゛い゛い゛~~~~~!!!

茨城自然博物館の感想

もう「最高!!」の一言です。

栃木県にこういった広い博物館がないので余計に感動してしまいました。

展示に夢中になりすぎて写真が少ないですが、実際はもっと展示物があってじっくり見たら1日過ごせてしまうのでは?というくらいです。

体験型の展示も多くあるので小さい子も楽しめます。うちの子もあちこち見ては大興奮していました。

とにかく見るところが多すぎるくらいあって、入館料750円でいいの?って言いたくなってしまいます。1,000円と言われても納得できます。

正直、ここまですごいと思っていませんでした。

当日は次の予定を入れてしまっていたので、時間が許すならもっと見学していきたかったです。

次の機会にはじっくり見学したいです!絶対また行きます!!

お出かけカテゴリの最新記事