「鮨割烹 いいじま」で海鮮丼のランチ(1100円)を食べてきました(宇都宮市竹林)

「鮨割烹 いいじま」で海鮮丼のランチ(1100円)を食べてきました(宇都宮市竹林)

海の無い栃木県で美味しい魚料理を手軽に食べようとすると中々難しいです。

そんな中で宇都宮市の済生会病院近くにある「鮨割烹 いいじま」で手軽に海鮮丼が食べられると聞いて行ってきました。

混んでたら諦めようと思いつつ12時過ぎにお店へ到着。

奥の駐車場が空いていたので満席ではなさそうです。

お店の中にはレジの横にカウンターがあったり個室もあるみたいです。

私たちは奥のテーブルに案内してもらいました。

天気が良かったので窓から心地よい日差しが入り落ち着く雰囲気です。

早速メニューを見て何を食べるのか考えました。

「海鮮丼」に「刺身定食」、他にも「ねぎとろ丼」や「鮪のピリ辛漬け丼」などみんな美味しそうです。

少し奮発すれば「穴子天丼」や「上海鮮丼」まであります。

「かき揚げ丼」も海老が入って美味しそうです。

魚介だけでなく「ステーキ丼」もあるのでお肉を食べたい人も困らないですね。

色々悩みましたが当初の狙い通りに「海鮮丼」を注文しました。

この時は丼が楽しみだなと思っていたのですが、店員さんが運んできてビックリです!(メニューにある単品という言葉で気づくべきでした・・・)

丼ぶりだけじゃ無いじゃん!!

まさかの色々付いてきました。

これじゃあ「海鮮丼」ではなく「海鮮丼セット」だよ!

丼ぶりだけ食べるつもりで来たので嬉しい誤算です。

早速食べていきましょう♪

まずはお味噌汁でリラックスです。

中身はわかめや油揚げとシンプルですがあるだけで嬉しい一品ですね。

そしてメインの海鮮丼です。

お刺身は大きめに切られており口に入れてしっかり噛むことができます。

ご飯もいっぱい口に入れて食べる海鮮丼は最高です。

海老やサーモンだけでなくキュウリや大きな卵焼きが二つなど子供も好きな具材がたくさん入っているので今度は連れて来たいです。

口直しにサラダもいただきます。

お味噌汁と同様にシンプルだけど丁度いい、あるだけで嬉しいですね。

ドレッシングは軽めで葉物の苦味が少しあったので小さい子供は嫌がるかもしれないです。

丼ぶりを美味しくいただいたら茶碗蒸しで口の中を整えます。

こちらも銀杏は無くカマボコが入っているシンプルなものです。

そのため子供が喜びそうです。

最後にデザートの白玉ぜんざいを頂いてごちそうさまでした。

改めて料理をみると子供が好きなものがたくさんありました。

我が家の息子はハンバーグもエビフライもとんかつもあまり好きではありません。

固いものや脂っこいものが苦手みたいです。

だから海老とサーモンのお刺身、卵焼きにカマボコ入り茶碗蒸しのあるこの「海鮮丼」をきっと気にいると思います。

お腹いっぱいでお店を出たら入るときに気づかなかったみたいでランチの看板がありました。

「6歳未満のお子様はランチタイムに入店できません」

ちゃんとした割烹料理屋さんだから仕方ないけど、残念です。

6歳の誕生日を迎えて周りに迷惑をかけないようになったら連れて来たいです。

「鮨割烹 いいじま」

住所 :宇都宮市竹林町978-6

電話番号:028-666-8004

定休日 :水曜日

営業時間:ランチ11時~14時(ラストオーダー13時30分)、ディナー17時30分~22時(ラストオーダー21時30分)

公式HP

次に行ったお店はこちら

外食カテゴリの最新記事