プリキュアドリームステージに行ってきました(スタートゥインクルプリキュア)

プリキュアドリームステージに行ってきました(スタートゥインクルプリキュア)

唐突ですが、我が家は夫婦揃ってプリキュアが好きなオタクです。

夫は初代無印からリアルタイムで見続けている生粋のプリキュアオタクです。

私はプリキュア5からちょっとずつ見ていて、スマイルプリキュアで毎週大号泣していたオタクです。

ある日、Twitterを徘徊していた私は今期のプリキュア「スタートゥインクルプリキュア」に出てくるキャラクター、妖精の「フワ」の人間体バージョンの姿のイラストを発見しました。

「なぜフワが可愛い感じの女子に…?」

と不思議に思った私はググりました。行動が早いことに定評があります。

そして判明しました。

それは「プリキュアドリームステージ」限定の設定だったのです。

プリキュアドリームステージとは?

↓プリキュアドリームステージ公式サイト

http://www.hikosen.co.jp/precure_s/

私はこの時初めてこのドリームステージについて知りました。

いわゆる着ぐるみショーなのですが、こちらは劇場で公演を行います。

チケットの金額

もちろん有料ですが、個人的にはめちゃくちゃ安いと思います。

S席で2,800円、A席が2,300円です。(全て税込み)

家族3人でS席を購入したら8,400円。(各プレイガイドで購入したら手数料が上乗せされるので、実際はもうちょっとかかりますが)

公演時間

公演時間は約1時間40分(休憩20分)で、入場者プレゼントとしてクリアファイルが貰えます。(後述しますが、これがとっても可愛い!!!!)

開催場所

毎年開催されているようなのですが、これ47都道府県でやってるわけじゃないんですよね…。ちなみに今回は

岩手、千葉、栃木、新潟、東京、神奈川、長野の7都県。

東京のみ2日開催してます。

運よく我が家のある栃木県でもやってまして、そして公演日の直前にこのドリームステージの存在を知ったのです。

これまた運よく空席(しかも通路側!!!)がありまして、即購入してしまいました。夫が。

小山市か~微妙に遠いな~~と思いながらも、まぁ楽しそうだしいっか~と家族仲良く観劇しに行くことに決めました。

会場の様子

午後の部を観に行ったのですが、ちょうど午前の部が終わって帰路につくお客さんとすれ違いました。

とにかく女の子たちの可愛いこと!!!

半数近くの子どもたちがプリキュアのコスプレ(なりきり衣装っていうのが正しい?)をしていて、それが可愛らしいのなんのって…。見てるだけで楽しくなっちゃいました。

人気はキュアスターとキュアコスモでしたね!コスモのほうがやや多かったかも?次いでキュアミルキー、キュアソレイユとキュアセレーネは同じくらいだったかな。まどかさんの私服コスの子もいて可愛かった~~~。

公式から出てる衣装を着ている子もいれば、保護者の方の手作り衣装を着ている子もいました。もうみんな可愛い。みんな素敵。

私も子ども用に衣装作りたい欲が出てきました。

会場前には、写真撮影用の立て看板がありました。可愛い。

プリキュア大好きな息子、大はしゃぎ。

グッズ物販の様子

グッズ一覧はこんな感じ。

前もって公式サイトをチェックしていたので、購入するグッズは決めていました。

キラキラ★トゥインクルライト一択!!!!

キラキラ★トゥインクルライトとは?

これは購入すれば、公演中にプリキュアを応援するために使える非常に重要なアイテムなのです。映画でいえばミラクルライトですね。頑張れ!!!プリキュアッッッッ!!!!!!

しかもこのトゥインクル★ライト、キャラ分のカラーが備わってます。発色が綺麗です。

あと何と言っても形が可愛い。もーーー全部可愛い。100本買う。

そして、購入特典として…

プリキュア全員とのハイタッチ券がついてくるのです!!!!やったーーーーーーーーー!!!!!!!!!勝ったッッ!!!

そんなトゥインクル★ライトが1本たったの1,500円ですよ?安すぎでは???

はい、みんな、プリキュアドリームステージを観に行ったらトゥインクル★ライトは必ず買おう。約束だぞ!!

開場待ちのときにライトを振る練習をする息子。私もライト欲しい。

物販の混雑の様子

物販は、キラキラ★トゥインクルライト専用の購入列とそれ以外の購入列で分けられていました。

ライト列は少し並びましたが、買うものがそれしかありませんのでスムーズに進みます。

ライト購入特典のハイタッチ券ですが、こちらは購入順でハイタッチの順番が決まります。

ですので、購入するのが早ければハイタッチの順番が回ってくるのも早くなります。

つまり帰宅するのもその分早くなりますので、帰りの混雑に巻き込まれずに済むというメリットもあります。

我が家は早めに購入したのでBの番号でした。(アルファベット順に何十人かずつ呼ばれます)

ドリームステージの内容(ネタバレ注意)

最初は簡単にプリキュアのあらすじを説明してくれて、公演オリジナルのお話に入っていきます。

公演オリジナルストーリー

みんなとドーナツを食べたいフワがお空にお願いごとをしたら、イマージジュエルという願い事を3つ叶えてくれる不思議な石が降ってきてフワを人間にしてくれて、イマージジュエルを巡り公演オリジナル敵キャラクターと戦うお話です。もちろん最後は大団円。(説明が雑ゥ!)

オリジナル敵キャラ幹部の方がだいぶギャグ寄りで、このままアニメ本編に出てきてくれても違和感がなさそうでした。一緒にいたノットレイがだんだん呆れてきて、幹部への対応がぞんざいになっていく様子が大変良かったです。

敵キャラ幹部さんは最終局面で巨大化&変形してしまうのですが、子どもたちがかなり怯えるビジュアルでした。会場では泣き出す声も聞こえたので、インパクトは強かったみたいです。

オープニング曲、エンディング曲のステージもあって、見応え充分です。エンディングは前期後期の両方やって、マオのアイドル曲もやってくれましたし、ボリュームありすぎです。

子供たちが参加できるダンスレッスンやクイズなどもあり、息子も飽きることなく観劇できました。大きいお友達も大満足間違いなし。

ネタバレ

重要なネタバレなので一応反転します。オタクの古き良き技です。

見たくない方は薄目でスクロールして先に進んでください。











前作のHUGっとプリキュア、前々作のキラキラプリキュアアラモードのキャラクターが出ます。全員出ます。喋ります。踊ります。客席降りもあります。










とにかく最高のショーなので、みんなプリキュアドリームステージに行こう!!!!

その他雑感

トラブル発生!

途中でステージ上の不具合があって、幕が上がらなくなる場面がありました。幕が上がりきってないのに、プリキュア達の話す声は聞こえてきてストーリーが進んでいくという事態に…。

最初はそういう演出なのかな?と思いましたが、さすがに幕閉じっぱなしは変だな…と客席もちょっとざわつく感じに。

なんとか幕が上がって、ストーリーは進行できました。後で不具合があった旨のアナウンスが流れていました。まぁそんなこともありますよね。昔、私も観劇中に客席にテニスラケットが飛んできたこともありましたよ。

客層は?

こういう着ぐるみショーって大きいお友達は来るのかな?と思ったのですが、そんなに多くはなかったですね。一人参加の男性がちらほら…という感じ。

未就学児の女の子連れファミリーが中心でしたが、我が家のように男児連れファミリーもいましたし、中学生くらいの女の子とお母さんという組み合わせも見受けられました。

グッズが可愛い~~~~

ライトも可愛いのですが、入場者特典のクリアファイルも可愛い!!

人数分貰えるので、我が家は3つもらいました。

表と裏で絵が繋がるんですよ~~~可愛い~~~~。

サイズは小さめでA5かな?B5??変形なので、キュアスターの絵の部分がめくれる仕様です。うちでは紙のクーポンなどを入れて持ち歩くときに使ってます。

まとめ

とにかくプリキュアドリームステージは最高でした。

プリキュアが好きな女の子がいるご家庭はもちろん、プリキュアが大好きな大きいお友達にもオススメです。みんな大きい声でプリキュアを応援しよう。

あ~~~でもチケット取れなくなったら困るので大きい声でオススメしづらい!!!

次は恐らくヒーリングっどプリキュアのドリームステージがやると思われるので、絶対次回も観劇したいです!!!

お出かけカテゴリの最新記事