MacbookでACアダプタのコードが壊れたので社外品を買ってみました(電源ケーブル断線)

MacbookでACアダプタのコードが壊れたので社外品を買ってみました(電源ケーブル断線)

我が家には2010年製のMacbook airがあります。

普段はデスクトップPCを使用していますが場所を気にしないで使えるため長年愛用してきました。

それなのにある日ケーブルを繋いだらうんともすんとも反応しないじゃないですか。。。

まさかケーブルが壊れるなんて無いでしょと思い調べてみるとMacのケーブルは断線しやすいみたいです。

言われてみると、確かに細いしうねうね動くから弱そう(笑)

新品に買い換えてみよう

購入から10年以上経っているので保証なんて無いし買い換えようと思いました。

とりあえずappleの公式ストアをチェック。

古いケーブルなので下の方までスクロールして見つけました。

電源&ケーブル – Macアクセサリ – Apple Store(日本)

「8580円」!?

ただの電源ケーブルだよね。

そんなにするの!!

まさかの高額商品でクラクラしてきました。

買うのを躊躇ってしまいますが電源を繋がないとただの箱になるし困りものです。

Amazonで社外品を買ってみた

ケーブルは必要だけど9000円近いのは購入に勇気がいる。

しかもまた断線するかもしれないし、その度にこの金額では割りに合わないなと考えながらAmazonで検索しました。

あらら、社外品の電源ケーブルあるじゃ無いか。

しかも2000円代で売っている!

メーカー保証も無いし、中国製の粗悪品かもしれないけど電流を流すくらいなら大丈夫かなと思って買ってみました。

我が家はAmazon Primeに入っているので翌日には無事に届きました。

置き配設定しているので気がついたら玄関脇に置かれていました。

小さめの包みを開けて早速チェックです。

むき出しの状態で乱暴に入っているかもと心配していましたがちゃんと箱に入っていました。

しっかりMade in Chinaの文字です。

Appleって専用形状が多いですけど社外品をしっかり作る技術はすごいですね。

蓋を開けて中身を見ましょう♪

うん、どう見ても普通のACアダプタです。

なんと取扱説明書は日本語と英語のみなんですよ。

怪しい漢字も無いし中国語も無いのを見ると日本向けに作られたのかなと想像してしまいますね。

左が今回購入したACアダプタで右が壊れたACアダプタです。

壊れたACアダプタの方が黄ばんでいますね。。。

ケーブルの付け根を保護する場所がちょっと違いますね。

購入したケーブルの方は保護範囲が少し短いです。

Macbookに差し込む側になります。

ほとんど同じですね。

右が壊れたケーブルですが傷があったりケーブルにシワがあるので、これだけ見ると右側が粗悪な社外品のように見えますね(笑)

さてさて、万が一に壊れていると困るので早速Macbookに繋いでみました。

現在このブログをMacbookで書いていますが、無事に充電できています!

Amazonのレビューを見ると壊れていたとか汚れていたとか書かれていますが当たりみたいです。

皆さんも電源ケーブルが壊れたら社外品を試してみるのもありかもしれないです。

その場合は自己責任でお願いします♪

雑談カテゴリの最新記事