前回の記事はこちら
ローカルなお店「周記肉粥店」で朝食
周記肉粥店に行ってみよう
今日の朝食はローカルなお店を選びました。
ホテルから龍山寺を通り過ぎ、地元の方が多い通りを歩いていきます。
そうすると、やはり立ち並ぶのはローカルな雰囲気が漂うお店ばかり。
そんな中にあるのが今回の目的地「周記肉粥店」です!
周記肉粥店はやっぱり地元民が多い
ローカル~~な雰囲気にビビりながらも、お店に恐る恐る入ります。
何人か地元の方と思われるお客さんがいました。
回転は早いようで、結構お客さんの出入りがありました。
お店の人には日本人だとすぐわかるようで、日本人向けの写真付きメニューを渡してくれました。
周記肉粥店で注文したもの
こちらのお店のシステムとして、デフォルトで1人1杯のお粥が運ばれてきます。
その他におかずを注文します。
私たちが注文したのは、鶏のから揚げのような揚げ物と、茹でた鶏肉、タケノコです。
ビックリするくらい美味しかったのがタケノコです。
確かマコモダケ?という名前らしいです。
食べてみると、とっっっっても甘い!!
この味、何かに似てるな~と思ったらトウモロコシにそっくりなんです。
夫と2人で「トウモロコシだ!これトウモロコシ!!」と大はしゃぎしながら食べていました。
トウモロコシ大好きな息子はなぜか訝しげにしており、お皿からマコモダケがなくなる直前まで食べませんでした。もちつまと夫で「食べないの?美味しいよ!」「トウモロコシの味がするよ!」と大プッシュしたのですが、ギリギリまで食べず。
残すわけにはいかないので、もちつまと夫で食べきってしまおうとしたら…ようやく最後の1個のところで食べる気になってくれました。
一口食べたらやっぱり彼の好みの味だったようで「美味しい!」と喜んでいました。まぁ、もう残ってないんですけどね。
お会計の後は、お店の人がにこやかに息子に手を振ってくれました。優しい~。
私が好きな「大衆食堂!!」という感じのお店でした。おすすめ!
シーザーメトロ台北ホテル最寄りのコンビニ
暑い季節に温かい朝食を食べたので、冷たいものを食べたくなりました。
またシーザーメトロ台北ホテル裏のセブンイレブンへGO!
またもやセブンでイートインです。
日本で見たことないアイスを買ってみました。
左側はオレンジのアイス。右側がチョコレートのアイス。トラは昨日行った台北市動物園で息子がギャン泣きして欲しがったフィギュア。
普段息子はギャン泣きしてまでお店のおもちゃを欲しがらない子です。ですので、この時は夫婦揃ってかなりびっくりしました。まだ動物園に入ってすぐだったことと、子どもの手にはやや大きめサイズだったので、落としたりしたら破損しそうだし…と心配だったこともあり、「買うのは帰りにしましょう」と諭しましたが「売り切れちゃうよぉおおおお!!びええええええええ」と泣き落としされて結局即購入しました。ちゃんちゃん♪
チョコレートのアイスは可もなく不可もなく、まぁまぁの味でした。問題はオレンジのアイスです。
めちゃくちゃ美味しかった。
調べたところ、こちらのアイスですね。
https://www.shaomei.com.tw/web/productdt?ID=105&ClassID=19
日本だったら、オレンジのアイスといったらシャーベット系になると思うのですが、こちらはクリーム感がしっかりしているオレンジのアイスです。
オレンジのさっぱり感があるのに、ちゃんとアイスクリームになってる。シャーベットじゃない!「ガリガリ君」でも「ガツンとみかん」のようなシャーベット系アイスじゃない!!
オレンジのアイス「クリーム」だーーー!!!!
満場一致で「美味しい!」と感動しました。日本に売ってたら毎週買ってる。
台北市二階建て観光バスに乗ろう
デザートを含む楽しい朝食が終わったので、遊びに行きます!
うーん、このローカルな路地の雰囲気。異国情緒をビシバシ感じます。
日本と違って素晴らしいのは、こういった路地でもゴミが落ちていないことです。
ご覧の通り、朝の人気のない路地ですが道にゴミが落ちていません。古そうな街並みなのに、たくさんのバイクも整然としており、歩いていて気持ちがいいです。
さて、今日は二階建て観光バスに乗ってみますよ!
台北市内を循環している観光バス。とっても目立つ赤色のバスです。随所に停留所があるので、そこでバスがくるまで待ちます。私たちが乗ったのは龍山寺駅まえからです。
商売上手な添乗員さん
バスに乗ってから料金を支払います。バスに乗ると、添乗員さんが席まで来てくれてチケットを売ってくれます。最初に乗ったこの時、英語が上手な女性の添乗員さんでしたので夫は英語で対応していました。
私たちが買ったのは4時間乗り放題のチケットです。 買ってから4時間以内なら何度でもバスの乗り降りができます。
チケット購入後、またすぐに添乗員さんが戻ってきました。手には何やら赤いものが…。息子に向かってにこやかに話しかけます。
(英語で)大きいバスと小さいバス、どっちが好き?
???!?!!!!!?!
手に持っていたのは、観光バスと同じデザインのおもちゃでした。
しかも商売上手なことに2つの中から選ばせてくるんですよね~~~~。買わないという選択肢はない。
大きいバスと小さいバスを持ってこられたんですよ。
小さいバスはトミカサイズでしたので、もちつまも夫も「こっち!!!こっち(小さい方)にしろ!!!!」と息子に言いました。(買わないという選択肢を忘れている夫婦)
ですが、添乗員さんは一枚上手です。
(英語)大きいバスはプルバック式だよ!
と、これまた丁寧に、試しにバスの床におもちゃを走らせてみせてくれました。
(英語)どっちが好きかな?
息子に優しく問いかける添乗員さん。息子はにっこりしながら答えました。
こっち!
そらそうなるわな~~~~~~~~~。
夫は笑いながら財布を出してました。完敗です。商売上手すぎて最早楽しかったです。
購入した大きいバスは、作りが精巧ですしギミックもあってなかなか良いおもちゃです。値段は日本円で1,200円くらいだったかな?結構お買い得な金額だと思います。
二階はオープンで風が気持ちいい!
新しいおもちゃをゲットしてご機嫌の息子ですが、折角観光バスに乗ったので周りの景色も見ておきたいところです。
バスに乗るとイヤフォンを貰えます。バスの各座席に音声ガイドがついています。自分で各言語を選んでガイドを聴くことができます。
観光名所の説明が常に流れているので、バスに乗っていた他のお客さんたちも外の景色を見つめていました。
台湾の大安森林公園
まず私たちが降りた場所は大安森林公園です。
ビル群のある都会に広い公園があるので不思議な感じです。
台北市内でも有名な広い公園です。
大安森林公園は砂場もアスレチックも遊具も充実!
息子は大はしゃぎです。砂場は汚れてしまうので(着替えは最低限しか持ち歩いていない)、アスレチックと遊具で遊んでもらいました。
公園には親子連れがちらほらいる程度で、そんなに人はいませんでした。
体操をしている上半身裸のおじいちゃん(強そうな体つき)などもいて、ほのぼのとした雰囲気でした。
5月の台湾はめちゃくちゃ日差しが暑い
5月の台湾はものすごく暑いですね…。
もちつまは日差しに負けて、ベンチで日傘を指しながら息子と夫を眺めてました。もちろん小型扇風機もマックスで稼働してもらいました。
アラサーにはつらいくらいの日差しでした。焼ける。暑い。焼ける…。
台北市のICE MONSTER(アイスモンスター)
日射病の心配をしてしまうくらい暑かったので、一通り遊んで次の目的地に行くことにしました。
また二階建て観光バスに乗りこみます。次の目的はおやつを食べること!冷たいおやつ!
最寄りの停留所までバスで行き、停留所からナビを頼りにしばらく歩きました。
ICE MONSTER(アイスモンスター)で本場の台湾かき氷を食べよう!
日本にもお店が出店しているICE MONSTER(アイスモンスター)に来ました。
注文したのはマンゴーのかき氷!
かき氷に載せるマンゴーは別皿で運んでくれます。
早速マンゴーをかき氷にかけようとする夫。
待て待て待て待て!!!
なに?
どう考えてもここにのせたらこぼれるでしょ!!?!??!!
メニューの写真だと、この状態でマンゴーがのってるじゃん(ちょっとキレ気味)
それは撮影用じゃい!!!!!!!!(キレ気味)
山盛りお皿一杯のかき氷…。さらに何かをのせようものなら絶対こぼれると、急いで制止しました。
どうしても夫は山盛り状態のところにかけたかったようで、ガチ喧嘩になるところでした。(メニュー表に乗ってる写真のようにしたかったらしい)
ふわふわのかき氷は1日目にも食べましたが、こちらはマンゴー味のためかまた違う味わいでとても美味しい!お店によって作り方がやっぱり違うのでしょうか。食感がすごく柔らかくて滑らか。かき氷とは思えない…。
3人で1つのメニューを食べましたが余裕で完食でした。でも小腹を満たす程度ならちょうどよかったかも。
客席はほどほどに埋まっていて、日本人のお客さんもいました。人気のお店って感じですね!
次の記事はこちらから