おはようエピナール那須、テディベアミュージアムなのに1歳のトトロ体験(初めての那須旅行)

おはようエピナール那須、テディベアミュージアムなのに1歳のトトロ体験(初めての那須旅行)

エピナール那須のベビールームでぐっすり眠った次の日です。

1日目前半はこちら

1日目後半はこちら

エピナール那須についてはこちら

2日目 前半

エピナール那須

せっかくの旅行ですので朝もゆっくり過ごしましょう。

私は妻と息子が寝ている間にこっそり温泉に入ってきました。

薄暗い中の露天風呂に入ってゆっくりします。

段々とお日様が昇ってきて明るくなるのはとても気持ちよかったです。

長風呂から戻るとみんな起きていたので朝食に出発です。

事前にホテルの人から朝食の混み時間を教えてもらっていたのでちょっと早めに向かいました。

早めに行ったおかげで好きな場所に座れました。

夕食よりバイキングの量が少ないですが、それでも地元のソーセージなど美味しい料理がいっぱいです。

妻はフレンチトーストに喜んでいました。

息子もおいしそうに食べてくれてよかったです。

ご飯の後はロビーの周りを探検しました。

今回は七夕の時期に行ったため大きな笹飾りがあり、短冊に願い事を書くことができました。

せっかくなので私たちも願い事を書いて飾りました。

願いことは内緒です♪

他にも階段に七夕の絵が描かれていました。

正面から見ないとはっきり見えないので子どもの方が楽しめる工夫ですね。

私と息子で記念撮影です。

そしてこの階段を上ると2階に行けます。

2階からは1階のロビーを見ることができて楽しいです。

さらに絵本コーナーがあります。

しかも、ここにある絵本は部屋に持って帰って良いのです。

私も乗り物好きの息子が楽しめそうな絵本を見つけて読んであげました。

色んな形を見て何の乗り物か当てる絵本になります。

乗り物の名前や色の勉強になるし、息子も気に入ってくれました。

あまりにも楽しんでいたので帰宅してから息子にプレゼントしました。

新しい絵本に出会えるのでとても良かったです。

他にもホテルの色んな所にクイズがあるので、みんなでクイズを探しに行きました。

小学生くらいじゃないと分からない難易度なので息子には難しかったですが無事にコンプリートしました。

最後に荷造りしてチェックアウトの時間です。

ロビーの人にクイズの答えを持っていくとおもちゃを貰えました。

息子はよく分からない伸びるおもちゃを選んでいました。

無事に支払いを終えて次の目的地に向かいます。

とても楽しかったホテルでした。

那須テディベアミュージアム

今日は家に帰る日です。

あまり遅くまで遊べませんが、帰りも色んなところに行ってみました。

最初はテディベアミュージアムです。

ここの前売り券をエピナール那須で必ず買うことをお勧めします。

他の割引券も良いですが、こちらで購入すると小さいテディベアをもらえます!

我が家にはこの可愛いクマさんが4体います。

お土産にもなりますので是非エピナール那須で購入しましょう。

↓公式サイト

http://www.teddynet.co.jp/nasu/

日本でも珍しいテディベアが沢山置いてあるミュージアムです。

でも、このミュージアムが人気なのは他にも理由があります。

それは2階でとなりのトトロの特別企画展を開いているのです。

息子はテディベアもトトロも知りませんが、可愛いので行ってみました。

企画展なのに入り口からねこバスが居るのでびっくりです。

門を越えて先に進むとテディベア達の写真撮影を見ることができます。

入り口にはとなりのトトロで最初に引っ越しで使用した車の撮影スポットがあります。

雨が降っている中ですが、せっかくなので傘を差しながら写真を撮りました。

中に入ると大きなテディベアが話しかけてくれます。

残念ながら息子には大きすぎてちょっと怖かったようです。

お話を最後まで聞きたかったのですが、愚図りそうだったので次に進みました。

ミュージアムに飾っているテディベアは小さいものから大きいもの、古いものから新しいものまで様々です。

中でも見応えがあったのはテディベアの結婚式とファッションショーでした。

たくさんのテディベア達が生きているように動いている姿を見て感動しました。

ファッションショーは表舞台だけでなく裏側の様子まで再現していてびっくりしました。

そんなわけで隅々まで楽しんだわけですが、1歳半くらいの息子はそんなに歩けませんので途中から抱っこ紐で抱っこしていました。

すると昨日の疲れが出たのか途中で眠ってしまいました。

トトロの企画展が本命だったので、息子が眠ってしまったのは残念ですが2階に行ってみました。

となりのトトロ 特別企画展

入り口にはメイちゃんが受付をしてくれます。

柔らかい雰囲気が目の前に広がったのでトトロが好きな私たち夫婦は最初からニコニコです。

2階のスペースを利用した企画展なのでそこまで広く無いですが、作品内の光景を表現したジオラマがいっぱいあり見所だらけです。

特に巨大なトトロとねこバスは圧巻です!

ねこバスは中に乗って写真を撮ることができます。

息子が寝ていますが、せっかくなので写真を撮っていたところ、息子の目が開きました。

自分がどこにいるのかよく分かっていないようだったので小さいトトロを見せてあげたところ、眠気が飛んだみたいでもっと見たいと言い出しました。

早速抱っこ紐から下ろしてメイちゃんの所にもう一度行きました。

入り口には青い中トトロがいるため、すぐに興奮して自分の足でトトロの近くをウロウロしていました。

私たち夫婦は2回目になりますが、改めて家族3人で大トトロやねこバスを一緒に見て記念写真も撮りました。

1階の大きなテディベアには怖くて近づけない息子でしたが大トトロには興味津々で近づいたので、トトロはやっぱり子どもも楽しめるコンテンツなんだなと実感しました。

最後におみやげ屋さんに行きましたが、トトログッツはこのミュージアム限定の物が特に無かったので買いませんでした。

ジブリキャラクターのぬいぐるみは可愛いので欲しい気持ちはあるのですが、いいお値段するんですよね。

代わりにテディベアの小さいタオルを買いました。これなら保育園で使えるし記念にもなるのでオススメです。

アクティビティが多い那須で雨でも楽しめる数少ない施設になっているテディベアミュージアムとほとんど常設展みたいなトトロ企画展、どちらも老若男女問わず楽しめると思いますので是非行ってみてはいかがでしょうか。

2日目中間に続く

那須旅行カテゴリの最新記事