成田空港のチェックインカウンター【3歳子連れ台湾旅行】05

成田空港のチェックインカウンター【3歳子連れ台湾旅行】05

前回の記事はこちら

駐車場からシャトルバスに乗って、空港へ

シャトルパーキングからシャトルバスに乗ったら、予約した飛行機のターミナルに向かいます。

我が家ではあまりバスに乗る機会がないため、乗り物大好きな息子はウキウキです。

シャトルバスにチャイルドシートはないので、もちつまの膝に座ってもらいます。人間座椅子です。

我が家は『バニラエア』を利用するため<ターミナル3>が目的地になります。

<ターミナル3>はLCCの航空会社をメインにしたターミナルになっていて、建物が小さく、お店も少ないです。

海外旅行の憧れでもあるラウンジも無いため、そういう楽しみをする人には物足りないと思います。


ラウンジでサービスの食事を楽しんでみたい~~~!!セレブっぽいの憧れる~~~~~~!!

ですが、我が家のようにラウンジを使えず、長距離を歩けない3歳児連れにはちょうど良い規模でした。

成田空港ターミナル3ってどこ?

ちなみに、シャトルバスはターミナル3に行きません。ですので、ターミナル2で降ろしてもらい、自力でターミナル3まで向かう必要があるため注意です。

ターミナル3へ行くには「ターミナル2から徒歩で行く方法」と「無料の連絡バスを使う方法」の2つの選択肢があります。

シャトルバスは連絡バスの乗り場近くで降ろしてくれるので、そのまま連絡バスに乗るのがお勧めです。

成田空港HPより引用

ターミナル3に着いて、エスカレーターに乗ったらすぐにチェックインカウンターがあります。

バニラエアHPより引用

ターミナル3は広すぎないので子連れに嬉しい!

私もターミナル3を利用するのが初めてでしたが、ここまでコンパクトだと子供が疲れなくて本当に良かったです。

通常のターミナルだと、やれ国内線だ、国際線だ、レストランだ、お土産屋だ…と移動量が多くなってしまうので小さい子どもの足には大変な広さです。

小さい子どもの場合、すぐに歩き疲れてしまいがちです。子どもが歩けなくなったら抱っこをしないといけなくなります。そうなると、3人家族の場合は1人の大人が全ての荷物を運ぶことになります。

そういう意味でもターミナル3は疲れなくてとても助かりました。

疲れたからと言って、子どもをカートに乗せないで!

たまにカートに子どもを乗せている家族もいますが、とっても危険です!

子どもがふざけて乗りたがったり、疲れて歩けないときに乗せてしまうのかもしれませんが、そういった行為はよくないですよね。どうかお子さんの安全を考えて行動してもらいたいものです。

空港に限らず、スーパーなどでも見かける行為ですが、周りの方の迷惑にも繋がりがちです。

ぶつかったり子どもが落ちたりと、トラブルに巻き込まれたら怖いので、我が家ではそのような行為をされてる方には極力近づかないようにしてます。子どもの安全が第一です!

バニラエアのチェックインカウンターへ並びます

バニラエアのチェックインカウンターを見つけたら、早速チェックインをするため列に並びます。

バニラエアはコーポレートカラーが黄色!

他のカウンターと比較するととても目立つので、遠くからでもすごく分かりやすかったです。

バニラエアHPより引用

LCCのチェックインカウンターは時間がかかるので余裕を持って行動しましょう!

残念ながら…噂通り、LCCのチェックインは時間が掛かりました。

窓口自体の少なさとオンラインチェックインできないことが影響していると思います。

バニラエアの国際線は窓口チェックインのみです。

今回は係員と揉めている人もいて余計に進みが悪かったです。

やっぱり出発の2時間前に到着するのが大事ですね!

次の記事はこちら

台湾旅行カテゴリの最新記事