成田空港からLCCバニラエアの飛行機に搭乗【3歳子連れ台湾旅行】06

成田空港からLCCバニラエアの飛行機に搭乗【3歳子連れ台湾旅行】06

前回の記事はこちら

無事に3人分の荷物を預けて、搭乗券を貰いました。

しかし、飛行機は電車やバスみたいにすぐには乗れません。

まだまだやることが沢山ありますので注意してください!

成田空港のHPに細かく書かれているので見ていきましょう。

空港で飛行機に乗ろう!

セキュリティーチェック(2F出国審査前)

準備するもの:搭乗券

ここを過ぎると戻ることが出来なくなります。

機内持ち込み荷物以外は捨てることになるので、ペットボトル飲料などは飲みきってしまいましょう。

この先にも飲食店がありますが、我が家はフードコードで朝ごはん(リンガーハット)を食べました。

子連れで外食といえばフードコートならが一番安心できますよね!

しかし、ここで予想していなかったトラブルが!!!!

余裕を持って空港に来ていたのですが、ご飯に夢中で搭乗時間の30分前になっていました…

職員さんが気を遣ってくださって、閉まっていたゲートに私たちだけ案内してくれました。遅刻寸前ということに加え、子連れだったのも気遣いポイントだったのかも?

なにはともあれ、私たちみたいに時間ギリギリに来た人向けだったと思います。職員さん本当にありがとうございます!!!

セキュリティチェックは時間が掛かるので、小まめに時間をチェックすることをオススメします(と自分に言い聞かせる)(反省)

税関手続き(3F出国審査前)

準備するもの:外国製品持出し届、支払手段等の携帯輸出、輸入申告書

旅行でここを利用することはありませんので、素通りでOKでした。

出国審査(3F出国審査前)

準備するもの:パスポート、搭乗券

普通の対面ゲートと顔認証ゲートがありましたが、人が全然いなかったせいか顔認証ゲートは封鎖されていました。

普通のゲートに案内されましたが、並ぶことなくすんなりとパスポートに出国のハンコを押してもらえました。

目的のゲートへ(3F出国審査後)

準備するもの:搭乗券

出国審査が終わったら免税エリアに入ります。

きらびやかな免税店がズラーっと並んでいます。こちらでお酒、化粧品にタバコなどが安く購入できます。

キャラクターグッズのお店もあってすごく気になったのですが、残念ながら我が家は時間が無かったのでまっすぐゲートに向かいました…。

次行くときは必ず余裕を持って!!!(再確認)

ゲートの番号が目立つように書かれているので、この辺りで迷うことはありませんでした。

搭乗(3F出国審査後)

準備するもの:パスポート、搭乗券

搭乗開始の時間になったら飛行機に乗ることができます。

しかし、LCCはターミナルから直接搭乗できないためバスに乗って飛行機まで移動します。

この移動時間が地味に長くてしんどかったです…。

バスにぎゅうぎゅう詰めになるので、小さい子どもがいるといつ子どもがぐずりだすか気が気じゃなくなります。この状態で泣き出しでもしたら大変!

どうか機嫌を悪くしませんように!早く到着してくれーー!!と祈りながら、バスが止まるのを今か今かと待ち続けました。

幸いなことに、初めて来る空港の景色に夢中の息子。

人がいっぱいのバスの車内でもおとなしくしていてくれました。

いよいよ飛行機搭乗!

飛行機に搭乗しました!

LCCの座席は狭い…

我が家は3人なので、並んでいる3列シートのチケットを確保していました。

息子がぐずったら外の景色を見せてあげられますし、トイレにも立ちやすい。さらに3歳息子くらいの身長なら横になって寝ることもできます!3列シート最高!

とりあえず、通路側から夫、息子、もちつまの順で座りました。

もちつまは飛行機に乗るのが約20年振りなのですが、飛行機ってこんなに狭かったっけ?!とビックリしました。

足を伸ばせないのはもちろんですが、かなり膝を折りたたまないといけません。

普通に座っているだけでも膝が前の座席にぶつかりそうです。女性のもちつまでこれなら、男性で背の高い夫はどうなるんだ?!と思い、隣を見るとやっぱり窮屈そうでした。足をブラブラさせている息子が羨ましい。

夫に聞いたら「LCCはこんなものだよ」とのこと。

はー、これが格安航空会社ってやつなのね…と実感しました。

小さな飛行機に押し込まれた貨物の気持ちのような気分になりました。靴を脱いで、スリッパに履き替えたら少し楽になりました。あと、少し足の角度を変えると前の座席の下に足を伸ばせると分かりました。

もちつまは機内でぐっすり寝て過ごせるように、空気を入れるタイプの枕を用意していたのですが、窮屈すぎて使う気になれませんでした。「この状態じゃ枕があってもなくても大差ないな…」と諦めてしまうくらいの狭さです。

初飛行機!3歳息子の機内での過ごし方

息子の様子はと言うと、特に興奮してる風でもなく大人しくしていました。多分疲れていたのかもしれません。

離陸のときもこれと言ってドキドキしてる様子ではなく、キョトンとしていました。「怖くないように!」と息子の手を握るもちつまの方が震えていたと思います。

機内では持って来ていたお菓子を食べたり、途中で購入したペットボトルの飲み物を紙コップで飲んだりして過ごしていました。

タブレット端末で動画を見ているうちに眠たそうになって来たので、夫の膝を枕代わりにして横になってお昼寝しました。

息子のトイレは一度だけ夫と一緒に行きました。

上空から窓の外の景色を見たりもしましたが、息子はよく分かっていない様子。空の上にいるということが理解できてなかったのかも?

こうして、3歳息子の初フライトは無事に終わりました。

次の記事はこちらから

台湾旅行カテゴリの最新記事