前回の記事はこちら
とうとう帰国する日の朝がやってきました。
3泊4日って長いかなと思いましたがあっという間でした。
ローカルなお店「達人豆漿大王」で朝食
達人豆漿大王に行ってみよう
今日の朝食もまたローカルなお店を選びました!もちつまセレクトです。
ホテルを出て、歩いてすぐそばです。5分もかからなかったと思います。
むしろ、宿泊してる部屋からホテルの玄関までのほうが長いかも。
車やバイクの交通量がすさまじい通りを横目に歩き、横断歩道を渡ってすぐそこ!目の前です。
通り側には壁がなくて、オープンな佇まいのお店「達人豆漿大王」です。
とにかくメニューが豊富!全部美味しそう!
前日からメニューを和訳しながら確認して、どれを注文するか決めておきました。メニュー名と注文数を書いたメモを持って、夫が注文してくれました。(最初から最後まで夫任せ)
注文したのは、こんなメニュー
- 温豆漿…温かい豆乳(2杯)
- 油條 …揚げたお麩(3本)
- 豆乳スープ(1杯)※中国語失念
- クレープ生地にハムや卵を巻いたもの(2種類を1個ずつ) ※中国語失念
- 小籠包(写真撮り忘れた)
これこれ!こういうローカル飯が食べたかったんだよなぁ!
温かい豆乳は、無調整豆乳なので苦手な人は苦手だと思います。我が家では不評でしたので、もちつまがほぼ全部飲みました。
クレープ生地の料理は素朴な味で食べやすかったです。意外とお腹にたまるので、これは1皿でよかったかも。
揚げたお麩は、見た目通り揚げパンみたいでした。パン大好きなもちつまは狂喜乱舞です。
豆乳スープはちょっと辛かったです。
龍山寺を見学
お祈りをしている人がたくさん
台湾の観光地の一つである龍山寺にきたのに、まだお参りをしてなかったので朝食後に散歩がてら行ってきました。
地元の方と思われる人たちでいっぱいです。
とうとう帰国。再び桃園国際空港へ
忘れずにwi-fiの返却をします。
帰りの飛行機に無事乗り込み、日本へ向かいます。
飛行中に強風に煽られ、機内も揺れてすっっっっごくビビりました。
ビビッて横に座る息子を抱き寄せようとしたら、息子はタブレットで動画を観るのに夢中でした。揺れてることに気付いてない。強い。
成田空港に到着!
なんとか無事に日本に帰ってきました。何だか久しぶり~。
ポケモンストアに行きます
栃木県にはポケモンセンターがないので!!行けるチャンスがあるときに行きます!!!
もちつまがポケモン好きなので、夫と息子に付き合ってもらいました。
息子はまだピカチュウとイーブイくらいしか知らず、アニメもゲームも触れていません。
もちつまは初代~XYまではプレイ済みです。それ以降はプレイ時間が取れないためアニメ視聴のみでしかポケモンに触れていません…。息子がもう少し大きくなったら一緒にゲームもやりたいです。
息子と手を繋いでお店を見ていると、店員のお姉さんが話しかけてきてくれました。
こんにちは~ぼくはポケモン好きかな?^^
…!(話しかけられてびっくりしたのと、ポケモンは特に興味がないので返答に困っている様子)
3歳にはまだちょっとポケモントークは早いのでは~??と思いつつ、とりあえずフォローします。
ア、アニメは(ちょっとだけ)見たことあるよね~!
そうなんですね!好きなポケモンはいるかな?^^
…(恥ずかしそうにもじもじする息子)
好きも何もポケモンよく知らないからな…お姉さんごめんね…。ママのほうがポケモン好きなんだわ…。
今お店に来てくれたお友達にシールを1枚プレゼントしてるんだ。1枚好きなの選んでください^^
お姉さんがたくさんあるシールを裏返しにして、扇状に広げて選ばせてくれました。
息子が選んだシールには…
ロケット団のシールでした!
この頃はアニポケ履修をさぼっていたので、サンムンのポケモンの名前が分かりませんでした。トゲデマルしかわからない。ニャースなら分かるからよかった。
恥ずかしがってモジモジする息子にも優しく接してくれたお店のお姉さんありがとうございました!!成田空港に行ったら、お店にもまた行きます!!
このあと、空港内のお土産屋さんでお菓子を買って帰路へつきました。
再びシャトルパーキング
シャトルパーキングからのお迎えシャトルバスに乗って駐車場へ戻ります。
お迎え場所を間違えてしまい、予定のバスに乗れなかったのですが、すぐに別のシャトルバスに乗せてもらえました。
預かって頂いていた自家用車はもちろん問題なく、いつも通りに運転して帰ることができました。
自宅到着!!
帰宅できたのは夜中でした。夫がぶっ通しで運転してくれたので、予定よりは早く帰れました。
荷解きは翌日やることにして、この日はすぐに休みました。
ちなみに息子は車に乗ってから家に到着してもずっと寝てました。
3泊4日、お疲れ様でした。
3歳息子の初めての海外旅行はこれでおしまいです。
今回の旅行の一番の目的は「息子に日本以外の国を知ってもらう」ということでした。
この目的は、今後海外旅行を定期的に行うことで継続的に達成していこうと思っています。
日本の外にはたくさんの国があって、たくさんの人がいて、たくさんの言葉・考え方があるんだよということを伝えていくつもりです。
日本という国に不安に思うことが多いので、将来息子が海外で生きていく選択肢を持てればとも思っています。
さて次回はグアム旅行について記事をまとめていこうと思ってます!お楽しみに~。