前回の記事はこちら
シーザーメトロ台北ホテル宿泊の朝
台湾で迎える初めての朝です。
天気に恵まれ、朝から快晴でとても気持ちがよかったです。
シーザーメトロ台北ホテルの周辺は割と静か
ホテルのある龍山寺周辺は卸問屋街なので、朝は静まり返ってました。でもローカルな風景がかっこいい。
シーザーメトロ台北ホテルの近くで朝ごはんを買います
朝ごはんはホテル近くのコンビニで買うことにしました。
ホテルを出てすぐのところに、セブンイレブンがあります。車通りが少ないので気軽に行けます。
品揃えは日本とそんなに変わりません。お土産向きの商品は目立つところにたくさん置いてありました。
台湾のコンビニはイートインコーナーが広い!
日本と違うのは、イートインコーナーが広いです。ゆったり座って食べられます。
ホテルへ買ったものを持って戻るのも面倒だったので(ゴミも出るし)、折角だしイートインコーナーを使わせてもらうことにしました。
台湾のコンビニはマイバッグが基本
イートインコーナーを使ったのにはもう一つ理由がありまして、レジ袋がもらえないんですよね。
3人分の朝食を買ったら、手に持ちきれない量になっちゃったんです!
「そうか…マイバッグが基本なのか…そうだよな…」と海外にきたことを改めて実感しました。
コンビニもですが、スーパーでもマイバッグが基本で、レジ袋は有料だそうです。
ちなみに、温めたお弁当はこんな網に入れてくれました。これは初めてみた!!
台湾の不思議な果物
果物大好きな息子用に、フルーツ盛り合わせも買いました。
日本では見慣れない薄緑色の果物が入ってます。
「なんだこれ?」と言いながら食べてみますが、うーんよくわからない。
瑞々しくてさっぱりした味わいです。
夫曰く「中国でも食べたけど何の果物かよく分からない。でも水分がすごく多いから水の代わりになる!」とのこと。確かに水分はすごい。
あとから調べたところ、恐らく「土芒果(土マンゴー)」という果物のようでした。土マンゴー…初めて知った。
朝食を終えて、シーザーメトロ台北ホテルに戻ります。
台北市動物園へ行こう!
シーザーメトロ台北ホテルから電車(MRT)で台北市動物園へ
シーザーメトロ台北ホテルから龍山寺駅まで徒歩で向かい、MRTに乗って動物園へ向かいます!
朝の台北市動物園は人が少なめでした
まだお客さんはちらほら…程度にしかいませんでした。
台北市動物園でパンダを見るには時間制整理券が必要!
チケットを購入し動物園へ入ると、スタッフさんがパンダを見るための整理券を配っていました。
入り口近くで配っていたのですが、何だかよく分からないまま受け取っていました(笑)ちゃんと受け取っていてよかったです!
台北市動物園で入園早々トラブル発生!!
パンダ整理券もゲットして、ちょっと安心。入口すぐそばにお土産屋さんがあったので、まだ人も少ないし今の内に見てみようか~と入店してみました。
軽い気持ちで入りましたが、このあととんでもないことに…。
お土産屋さんの店内は、日本の動物園と同じような雰囲気でした。ぬいぐるみや置物、Tシャツなどが所狭しと並んでいて、見てるだけで楽しくなってしまいます。
こういう時、もちつまは「そこの動物園でしか買えないオリジナル商品」を探します。大抵動物園で売ってるグッズって、ほかの動物園でも買えるものが多いですよね。なので、買うなら独自性のあるグッズがいいな~と思うのです。
動物が好きな息子も楽しそうに店内を見て回りました。
暑かったので、すぐ使うために夫はサファリハットを購入しました。私はずっとこの帽子を「探検隊の帽子」と呼んでいます。そうとしか見えないので…。
さ~て、じゃあそろそろパンダを見に行きますか~!と店を出ようとしたとき…。
これ欲しい!!!!
そう言って息子がトラのフィギュアを指さしました。商品を無理やり手に持たない息子、えらい。
またあとでお店に来るから、その時に買おうね!
買うのは構わないのですが、ぬいぐるみのような布で出来たものではなく、硬いフィギュアだったので息子が持ち歩いて落として壊すことを危惧しました。
そのため、夫ももちつまも、帰りに買おうと息子を諭しました。
ですが…。
今じゃないと売り切れちゃうよぉおおおおおお!!!!!
今まで見たことないレベルで駄々をこねる息子。夫婦でびっくりしてしまいました。
今買わないと売り切れるって、どこでそんな発想を覚えたのか…。
売り切れることはないから大丈夫だよ~。いっぱいあるでしょ?
な”く”な”っち”ゃ”う”か”も”し”れ”な”い”でしょ”?!!!?!?!
だんだんぐずり始め、いくら宥めても収まらなくなってしまいました。とうとう根負けして、その場でトラのフィギュアを買うことにしました。
後にも先にも、おもちゃを欲しがってこんなに大騒ぎする息子は見たことがありませんでした。(2021年5歳の現在も)
無事にトラを手に入れて息子のご機嫌が直ってくれました。
はー、一安心。
台北市動物園のパンダ列はちょっとシビア
パンダを見るためには、パンダの展示エリアに沿った列に並ぶ必要があります。列はゆっくり進みますので、歩きながら見る形になります。
ガラス越しに間近でパンダを見られるので、もちつまはテンション爆上げでした!
パンダはひたすら笹をたべていました。かーわーいーいー。
列がゆっくり進む分、写真も撮りやすいです。
ですが、あまりにゆっくり過ぎたり立ち止まったりすると係員さんが容赦なく注意してこられます。ちょっと怒鳴り気味なくらいでした。怖い。
台北市動物園のコアラ
コアラは木にくっついていました。
微妙な位置にいるのでわかりづらい。
台北市動物園の雨棲爬蟲動物館
ここは広かった…。
室内なので、暑い日には涼しくていい場所なのですが、想像以上に広かったです。
ひたすら両生類、爬虫類、両生類、爬虫類…。
「あれ?まだ続くの?」と思ってしまうくらい、怒涛の両生類、爬虫類攻め。(そういう建物だから当たり前なんですけどね)
多分2/3程見たあたりで出口に向かいました。さすがにちょっと飽きてしまった…。
台北市動物園のクマとかペンギンとか
他にもいろいろ動物がいます。敷地が広大すぎて歩き回るのが大変!
迷子になったら再会できなさそうなくらい広い。
台北市動物園のゾウ・キリン
サバンナで暮らしてそうな動物たちは広い敷地の中にいました。
日本の動物園のように狭い敷地でないので、雰囲気が異なって見えます。
屋外はかなり暑くて、冷感スプレーを何度も使いました。
暑すぎて、もちつまはこの辺でぐったりし始めました。
本当はもっと見て回りたかったのですが、予想以上の暑さのためここで動物園は終了です。残念だけど健康第一です。
再びMRTに乗って帰ります。
台北駅のフードコートでランチ
「洪十一」の 魯肉飯 と 台南擔仔麵
動物園からの帰り、途中の台北駅のフードコートで昼食を食べることにしました。
台湾のフードコートはお膳を片付けてくれるスタッフさんがいるので、食後は食べ終わったお皿はテーブルに置いたままでOKです。
台湾の有名な料理、魯肉飯(ルーローハン) と 台南擔仔麵(タンツーメン)です。
ちょっとピリッとした辛味があるので、息子用に取り分けた分には辛そうな部分は避けてあげました。
シーザーメトロ台北ホテルへ戻って休憩
お昼ごはんの後は、シーザーメトロ台北ホテルへ戻って休憩しました。
宿泊者向けのサービスで頂いたドリンクチケットを使わせてもらって、水分補給することに。ホテルのバーに行きます。お客さんはちらほらいました。スタッフの方がいなかったため、隣のレストランで声をかけてバーへ来てもらいました。
4人用の客室を利用したため、ドリンクチケットも4人分(4枚)貰っていました。
なので、ジュースが4杯あるという…。大人サイズですので、息子も1杯で満腹。主に夫が飲みました。
梅子餐廳(UMEKO/メイズツァンティン)で夕食です!
ホテルで仮眠をとってから再び外出です。
事前に予約していた梅子餐廳(UMEKO/メイズツァンティン)で夕食です。
息子は疲れて寝ていたので、夫が抱っこしていました。
梅子餐廳(UMEKO/メイズツァンティン)は日本語が通じるレストラン
日本人のお客さんが多いのでしょうか。店員さんの多くが日本語を流暢に話されていました。
息子にもとても優しく接してくださいまして、料理ももちろんどれを食べても美味しくて大満足です。
私たちが特に美味しいと思ったのが「海老とパイナップルのマヨネーズ和え」です。海老が大好きな息子も大喜びでした。
日本のマヨネーズとはちょっと違う味わいだったのですが、海老とパイナップルと一緒に食べると未体験の美味しさでした。
もちつまが今回の旅行で一番美味しかったものはこのエビマヨ!!また食べたい!!
満腹になってホテルに戻り、2日目はこれで終了です。
次の記事はこちらから