30代夫婦と幼児の海外旅行準備【4歳子連れグアム旅行】01

30代夫婦と幼児の海外旅行準備【4歳子連れグアム旅行】01

家族で行く初めての海外旅行(台湾)が無事に楽しく終わったので、また海外旅行をすることにしました。

フライト時間、地域性、旅行先で子どもが楽しめる遊び…などを検討した結果、今回の行き先はグアムに決定しました!

こちらの記事では、行き先をグアムに決めた理由、グアムでやりたいことについてまとめました。

なぜグアムにしたのか?

日本人観光客が多いので、日本語が通じる店が多い

まずはこれですね。

「日本語がそこそこ通じる」ということです。

もちろん英語は必要ですが、日本語がそこそこ通じるのなら語学力に自信がなくても安心です。

で、実際に行ってみたらめちゃくちゃ日本人観光客が多い!!引くくらい日本人ばっかり!!!(この辺の話はグアム到着後の記事にも書くつもりです)

こりゃ現地のお店は日本語できるに決まってるわ…。

また、息子に英会話をする機会を与えられるので英語圏がいいなとも思っていました。

あとついでにもちつまの英会話スキル(コミュニケーションスキル?)も少しは底上げしたい気持ちもありました。いつも夫に頼りきりなので…。

とは言ってもそんなにペラペラ話せる自信はないので、

どっかのお店でもちつまが注文をして商品を受け取る

というのを1つの目標にしました。これなら多分できるっしょ。オッケーオッケー。

フライト時間が短い

日本の成田空港からグアムの空港までは約3時間30分です。台湾の時は約4時間でしたので、大体同じくらいです。

これくらいのフライト時間であれば、4歳になった息子も問題なく過ごせると判断しました。

息子ファーストの我が家ですので、夫がタブレット端末に知育アプリやゲームアプリ、Amazonプライムビデオをガンガン入れました。

ちなみに入れたのはこんなラインナップ。

プリキュアシリーズ

※Amazonプライムビデオはこちら
https://amzn.to/2YgCW4b
アマプラ会員なら追加料金なしで見られます~。

特撮系

※Amazonプライムビデオはこちら
https://amzn.to/2XJ3NH2
アマプラなら追加料金なしで見られます~。

アマプラ会員になったのは通販のためだったのですが、旅行を機にAmazonプライムビデオをガンガン見るようになりました。動画系のサブスクはあると便利だというのを実感しました…。

これで機内での暇つぶしは大丈夫なはず!

ちなみに我が家は今回LCCではなくANAを利用したので、機内食が出ました!やったー!(機内食に喜んでいたのは食い意地が張っているうもちつまだけでした)

海で泳げる!ホテルのプールもある!

うちの息子は水遊びが大好きです。グアムなら海があるので水遊びができます!海で遊ぶだけなら入場料なども必要ないのでコストも安上がりです。

さらに、グアムの海はとても綺麗ですので、シュノーケリングができます。

綺麗な青い海で、魚を間近で観察するのは子どもにとって楽しい思い出になるに違いない!もちろん大人も楽しめるし一石二鳥!

息子もですが、もちつまもシュノーケリングは未経験だったため、興味津々でした。

泳ぎは得意というわけではないので、潜っていられるのか

また、グアムはプール施設のあるホテルも多いので、海ではなくプールで遊ぶという選択肢もあります。もし息子が海を怖がったりした時の保険になるので安心です!

食事は洋食がメインなので子どもも食べやすそう

アジア圏だと子どもには香辛料が辛かったりクセが強かったりして、息子が食べづらいものが多いかなと思いました。

グアムならアメリカですから、ハンバーガーやポテト、卵料理、ハム、ソーセージなど、幼児でも食べやすそうな料理が多いだろうと判断しました。

あと、日本人観光客を意識したホテルならホテルバイキングに和食が多いとも分かりました。これがさらに安心材料となりました!

まぁ結果から言いますと、うちの息子は旅行中ろくに食べなかったんですけどね…。

ということで、グアムに決めた理由はこのようなことからでした。

グアム旅行で行きたいこと・やりたいこと

まず、グアムで行きたい場所ややりたいことをざっくり決めました。

水遊び(海・プール)をする!

まずこれが最優先で最重要事項ですね。息子が楽しむ遊びとして「海・プールでの水遊び」です。

前述の通り、シュノーケリングもやりたいので家族人数分のシュノーケルの購入を決めました。

分厚いステーキを食べる!


ローンスターステーキハウス

これは夫の希望でした。「日本だと食べられない、アメリカンな厚みのステーキを食べたい!」ということで、お店を即決定していました。

ちなみにお店の名前は「ローンスターステーキハウス」です。

分厚いハンバーガーを食べる!


チリズ

これも夫の希望。日本でも分厚いハンバーガー屋さんって結構ありますが、本場のハンバーガーを食べたいということで、こちらもお店を即決めしてました。

お店の名前は「チリズ」です。

ゴディバのチョコレートをいっぱい買う!

もちつまの希望です!グアムはゴディバのチョコレートが安いと知って俄然やる気が出ました!

日本未上陸の可愛いぬいぐるみを買う!


アメリカのpeepsというブランド製品

これももちつまの希望なのですが、グアムについて調べていたらたまたま見つけてしまったのです。

Peeps」という可愛い商品!!!

見てくださいこれ…やだぁ可愛い…

元はお菓子で、鳥の形をしたマシュマロです。アメリカらしいカラフルな色使いのお菓子です。こちらはアメリカでは定番のお菓子だそうで、イースター用としてうさぎバージョンもあるんです。

それがめちゃくちゃ可愛い。

鳥もずんぐりむっくりで可愛いんですけど、うさぎの無表情感がたまらない。このデフォルメされきったフォルムが最高。ンギャワイイ!!!!

小さいサイズをたくさん買いたいところです。玄関に並べたりしたら楽しいだろうな〜〜〜!

調べたところ、観光客もよく利用するというスーパーで買えるとのこと。行くっきゃない!

ということで、グアムでの行きたいところ、やりたいことはこんな感じでまとまりました。

次の記事はこちらから
※次の記事は順次公開していきます。

グアム旅行カテゴリの最新記事