我が家の自粛生活【巣ごもりの日々】

我が家の自粛生活【巣ごもりの日々】

お久しぶりです。もちつまです。

台湾旅行の更新の後、死んだかのように更新がパタリと止まっていました。

もちつまの仕事のほうが忙しくなってしまい、ブログを書く時間が全く確保できなくなってしまったのです…。

まぁもちつまがゴロゴロしている間に夫が記事を書いていてくれましたが!!

もちつまの業種としては、コロナ(COVID-19)の直接的な影響があまりないので、通常運転です。

ようやく仕事が落ちついてきたので、ブログを書く時間が取れました。

ちょうどGWも終わるころですので、今回は巣ごもり生活で何をしていたか書いていこうと思います。

夫が突然整理整頓をし始める

もちつまは元々在宅勤務がメインですが、 コロナ(COVID-19) の影響で夫も在宅勤務になりました。

日頃早朝に出勤し、夜分遅くに帰宅する夫。そんな彼が毎日家にいるようになったため、どうやら家の散らかりっぷりに我慢ならなくなったようです。

※夫は几帳面で綺麗好き、掃除好き上手。

※もちつまは散らかっててもすぐ片付けないで、後でまとめて片付けるタイプ。尚、掃除は詰めが甘い。カドを丸く掃く傾向がある。(ので、そのあと夫が掃除をやり直している)

夫、自室の不用品などを処分し始める

本やCD、趣味のなんやかんやの断捨離をしていました。

そして数回に分けて、車でごみ処理センターへ処分しに行ってくれました。

あと私が実家から持ってきたエアロバイクも…。重いものをありがとう…。

夫、布団を買い替える

長年使用していた敷布団、掛布団、枕などを一式ニトリで買い替えていました。全て真っ白なタイプのものなので、ホテルのベッドのようになりました。すごーい。

ついでに私と息子用にもシーツを買ってきてくれました。

夫、息子のおもちゃスペースの整理をする

我が家では、息子のおもちゃスペースがリビングにあります。量がそこそこあるので、棚が複数個所に分かれています。ですが、既に限界突破しているため棚からおもちゃが床に溢れ出ています。

「なんとかしなきゃな~」と思いつつ、なんとかする時間も気力もなくそのままずるずると過ごしていましたが…。夫がやってくれました。

ホームセンターへ行って組み立て式のカラーボックスを購入し、100円ショップへ行って収納ケースを購入。

前述のエアロバイク(長期間使用しておらず、埃をかぶってました♡)を処分したおかげで、エアロバイクのあったスペースに息子の新たなおもちゃ棚が置けるようになりました。

もちつまは新しい生きがいを見つけてました

とまぁ、家での生活レベル向上をしつつ、自分たちも身体がなまらないよう(息子も存分に体を動かせるよう)時折近所の山へ散策へ行ったりもしていました。

こういうとき気軽に行ける散歩コースがあると便利ですね~。

そして、そんな中もちつまの様子が…。

もちつま、唐突にプリズムの煌めきに魅了される

Amazonプライムに登録している我が家ですが、もちつまはAmazonプライムmusicを利用しています。夫は音楽を聴かない人なので、使ってるのはもちつまだけです。

そこでアニソンを探して聴くのが好きなのですが、KING OF PRISM(以下キンプリ)の曲を見つけてしまったんですよね…。

レッドナイト・ヴァンパイアっていう…。

created by Rinker
¥3,062 (2022/11/29 05:58:59時点 楽天市場調べ-詳細)

もちつまとプリティーリズムの出会い

※もちつまの個人的な回想なのでこれは読まなくてもマジで大丈夫です※

キンプリ(KING OF PRISM)についてご存じない方はググってみてください。「キングオブプリズム」って検索してください。

読まない方はこちらから先に進んで下さい。←クリックしてね~

アニメ作品のプリティーリズムシリーズが好きだったので、キンプリの1本目の映画は当時観に行きました。

そもそも、もちつまは夫と結婚する前に、プリティーリズムオーロラドリームとプリティーリズムレインボーライブを履修させられていました。

当時、夫は食事時になると録画していたこれらを 有無を言わせず再生・視聴していたのです。

女児向けアニメとは思えない暗めの設定には驚きましたが、最後は大団円でしたので、王道ストーリー大好きなもちつまは割と簡単にハマりました。

キャラクター一人ひとりにあるドラマがとてつもなく重いです。これ女子児童に見せてどうする気?ってくらい境遇がつらい。

それとは対照的に、前向きで底抜けに明るく環境に恵まれている主人公…。必ずしも主人公は1番になるわけではないけれど、周りの友達に手を差し伸べるのは主人公でした。あ~~~~~~~だめ、思い出したら泣くからもうこれ以上は書くのやめる。もういま涙目だから。

なんと言ってもプリズムショーの曲が全部素敵!!ショーの奇想天外な演出も好き!!!

ちょうどプリパラが始まる前に上記2作品を観終えて、そのままプリパラはリアルタイムで視聴していました。

そんなときレインボーライブに出ていた男子キャラがメインのKING OF PRISMなる映画が上映される話を知りました。

男子~~~???プリリズは女児アニメだぞ!?

そんなん観たいに決まってるじゃ~~~ん!!ひゅ~~~~~!!!!!

しかし悲しいことに上映開始当初は、我が栃木県では上映館がなかったんですよね…。

ちょうど息子が生まれて数ヶ月、目が離せない時期ということもあり、他の県へ遠征するという手段も取れずしょんぼりしていました。せめてもと思い、上映しそうな栃木県佐野市の映画館に上映希望のお願いメールを送りました。

するとどうでしょう。メールを送ってからあまり日も経たないうちに佐野市の映画館でのキンプリ上映が決定したのです。

元々上映が決まっていたのかもしれませんが、大喜びで映画を見に行くことにしました。息子はもちつまの実家へ預け、夫と二人で佐野市へ映画を観に行きました。ちなみに、当時はガールズアンドパンツァーの4DXの上映もやっていたので同日にキンプリ・ガルパンと2本立て続けに鑑賞しました。

キンプリを観た感想としては「とんでもねぇもん作ってきたな…」でした。まぁプリティーリズムの系統だからぶっ飛んでてなんぼってとこありますよね。だから好き!そして私が好きになった新しいスタァは大和アレクサンダーくんでした。

次世代プリズムスタァ人気投票ではもちろんアレクに投票しました。1人1票だったので夫の分も投票しました!

それから月日は流れ…

キンプリの2本目の映画も観たかったのですが、こちらはどうしても予定が合わず観られずに終わってしまいました。

そして放送されたアニメシリーズもスルーしてしまい、特にキンプリの文化には触れずに過ごしていました。

プリパラロスがひどくて、プリチャンはまともに観ていません…。

プリパラは永遠に続くと思ってたのに…。

そして冒頭のAmazonプライムmusicで、ある1曲に遭遇してしまいます。

圧倒的歌唱力

おっキンプリじゃ~ん 試しに聴いてみよ!!

好きなタイプの曲調だな…

…?……!?

え?!!?!!!

めちゃくちゃ良くない…?やばいんだが…?(震え声)

その時ドツボにハマったのが「レッドナイト・ヴァンパイア」でしたが、「Starved for you」もすごく素敵。どちらも大和アレクサンダーくんがいるグループの曲です。

↑「レッドナイト・ヴァンパイア」のジャケットかっこよすぎて見るたび悶え死にそうになる

大和アレクサンダー(cv.武内駿輔)くんの歌声がすごいんですよ…。キャラクター的にはドスの効いたド低音ボイスなのに、いざ歌うと色気のある高音を サラッと繰り出してくるんです。

それがまた美しいのなんのって!!!!!!!はぁあああああもおぉぉぉおおお!!!すごい!!素晴らしい!マーベラス!!

キンプリ映画で最初に出たEZ DO DANCEで「この人すんごい歌声美しいな!!」とは思ってましたが、数年ぶりに別の曲を聴いて確信がさらに深まりました。

結論:大和アレクサンダーの歌声はやばい。

キンプリアニメ一挙上映

なんで私は映画もアニメも観なかったんだ…?と後悔しながらバンダイチャンネルに登録して、即息子と夫を道連れに家族内キンプリアニメ一挙上映を行いました。

https://www.b-ch.com/

↑バンダイチャンネル公式サイト

KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- 第9話| バンダイチャンネル

https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/kinpri/episodes/

↑テレビ東京の各話あらすじ

最初夫はちょっと嫌がってましたが、レインボーライブの女子たちが出ると分かるとすんなり一緒に見てくれました。プリリズおじさん素直~~!

まぁちょっと女子キャラと男子キャラのなんやかんやがあったのでそこは…複雑そうな感じでしたけど…。ドンマイ…。

アレク回の9話は100回観たと言っても過言じゃないくらい観ました。観ながらひたすら筋トレしていました。私もアレクみたいに腹筋割りたい。背筋がエベレストになりたい。

キンプリはいいぞ

大和アレクサンダーくんのおかげで筋トレははかどるし、新しいジャンルにハマったことで心が豊かになりました。毎日が輝いています!

ついでにリズムゲームアプリのプリズムラッシュLIVEにも手を出して、より毎日楽しいです。

そしてAmazon music unlimitedに登録しました

Amazonプライムmusicは私をアレクに引き合わせてくれた最高の音楽サービスです。

毎日アレクの歌声を浴びたいので、今なら3か月無料で利用できるというAmazon music unlimitedに登録しました。

これでもっとプリズムの煌めきを摂取できます…。

アニソンしかない

主にもちつまが使用しているので、夫のプレイリストはありません。(夫は音楽を聴かない人)

息子といる時にも聴いているので、息子も必然的にアレクの歌を覚えました。アレクの歌というかTRF…?

今では元気に「いぇいぇいぇいぇい!うぉうぉうぉうぉう!」とサバイバルダンスしています。うーん名曲ですよね。アラサーの心に響く。

キンプリの曲も聴いていますが、プリパラの曲もたくさんあるのでプレイリストを作るのが大変でした。ぜ~~~~んぶ聴きたい!!毎日聴きたい!!!レッツゴープリパラ!!!!!!

アレクの曲以外で私のメンタルを削っていったのがシンくんのプラトニックソードなので、これもほぼ毎日聴いています。精神統一にすごく良いです。心が落ち着きます。

しかも通常1ヶ月無料なのが3ヶ月無料で聴けるというので、登録して好きな曲を聴きまくって3か月経過前に解約しちゃってもOKなので、とりあえずお試しで始めてみるといいですよ!

最近では山口百恵さんのサブスクが解禁になったのが話題になりましたよね~。私は専らアニソンばっかり聴いてますが!!

雑談カテゴリの最新記事