月イチ調整回!パワーチェーン登場【歯列矯正28週目】

月イチ調整回!パワーチェーン登場【歯列矯正28週目】

お待ちかねの、月に一度の調整日がやってきました。いえーいどんどんぱふぱふー。

ここ数ヶ月は毎月ちょうど1ヶ月経過する頃に予約が取れているので、スケジュール的には順調です。

1ヶ月後の予約が取れず、だんだん期間が長引いてしまうのは避けたいので非常に助かります。

やはり基本的に平日に予約を取るのが間違いないようです。

28週目の調整内容

今回の調整内容はこちら。

・パワーチェーン装着
・下の歯のワイヤー取り替え

パワーチェーンが加わりました

今回はまず下の歯の型を取りました。

温かくて柔らかいシリコンのような素材を下の歯にグッと押し当てられます。

そのまま少し待って、シリコンを外すと歯の型が取れるようです。

それから下のワイヤーを全て取りました。

上の歯同様、抜歯した4番の歯の跡を埋めるためワイヤーを取り替えます。

今回は新しいパーツが加わりました!

細い束の髪を結ぶゴムのような感触

パワーチェーンです。チェーンという名前ですが、ゴムのようです。

半透明で、着色することもあるそうですが問題ないとのこと。

私、コーヒーをすごく飲むので絶対着色しそう…。

パワーチェーンは、3番と5番の歯を引き合わせるそうです。

上の歯とは違って、3番5番の2本を動かして4番の跡を埋めます。

このパワーチェーンは付けっぱなしで過ごします。

(ネットで見た、別の方のお話だと「ゴムかけ」は取り外しができたような気がしたのですが、それとこれは別物なのでしょうか…)

真っ直ぐなワイヤーになりました!!

下前歯のワイヤーがΩ型ではなく、真っ直ぐな形になりました!

これは下の歯の凸凹がなくなったからなので大きな進歩ですね。とっても嬉しい!!!!やったー!

どれくらい下の前歯が揃ったかというと、こんな感じ。

Beforeの画像は歯並びが見やすい矯正開始前のものです。

気になっていた歯の裏の歯石も綺麗さっぱり取っていただいたので、かなりスッキリしました。

今回のお支払い

今回は5,500円(税込)でした。

ワイヤーが真っ直ぐになって晴れやかな気分です。歯磨きがちょっと楽になるはず!

そういえば、また先生に言い出せませんでした。

右の奥歯のバンドが切れてるっぽいことを…。

(前回は前歯のブラケット周りの黒ずみを3ヶ月以上言えなかった)

めちゃくちゃ忙しそうだから、こちらからアクションしづらいんですよ〜〜〜〜。

来月こそ言います。頑張る。

歯列矯正カテゴリの最新記事