30代から始めるメタルブラケット歯列矯正体験談レポート【矯正開始41-50週目】

30代から始めるメタルブラケット歯列矯正体験談レポート【矯正開始41-50週目】

口の中の写真があるので、苦手な方はご注意ください!

歯列矯正が始まって、とうとう50週目に突入しました!

もちつまはメタルブラケットを使用して動的治療をしていまして、この記事を書いている現在は矯正開始95週目です。

恐らく次回の調整で動的治療が終わりそうな気配ですので、この記事が動的治療期間の折り返し地点になります。

50週というと、350日ですので約1年ですね

歯列矯正が始まって、1年間経過した状態が今回のブログ記事になります。

歯列矯正を始めようとお考えの方の参考になりましたら幸いです。

ちなみに前回の歯列矯正レポート記事はこちら↓

歯列矯正にかかった費用(随時更新)はこちらから!

高額だから失敗したくない!と私が必死になって調べ上げた矯正歯科を選ぶ基準はこちら↓

歯列矯正って保険適用になるの?と疑問をお持ちの方へアドバイスする記事はこちら↓

矯正開始41~50週目【30代からの歯列矯正】

ちょうどこのころは初夏~梅雨明けくらいの時期でした。

筋トレをしているもちつまですので、相変わらず鶏むね肉とブロッコリーばかり食べていました。

前から見た歯の経過

今回は41週目、43週目、50週目の3種類の写真があります。

43週目と50週目の間で調整を行ったので、50週目になるとワイヤーが変わっていますね。

少し口を開いた状態

前から見た感じではあまり違いがないように見えますね~。

右側の歯の様子

う~ん、これもちょっと変化がわかりにくいかも。

左側の歯の様子

50週目の上の前歯の左2番がすこーし角度変わっているような…。

抜歯をしてスペースができたことで、前歯の前方方向への突出(出っ歯)が和らいでいる気がします。

上側の歯の様子

上の歯の3番の両側にある隙間が少しずつ埋まってきています。

前歯の前突の角度がなくなってきて、真っ直ぐになってきているようにも見えますね!

下の歯の様子

43週目と50週目で、下の歯の3番がグッと後方へ動いています!

抜歯した4番のスペースが明らかに狭まっています。比較すると分かりやすくていいですね。(今までちゃんと比較画像作ってなかったので…)

【まとめ】矯正開始41~50週目の動き

下の抜歯跡が一気に埋まり始めました。上も動きは見られますが、下のほうが早いようです。

また、ワイヤーが変わったことで口の中がズタズタになりました…。

そんなときはお馴染みのアレに助けてもらいましょう!!

ギシグー!!!!!!!!

ありがとうギシグー【おすすめ歯列矯正サポート用品】

3本買ったギシグーですが、ワイヤーが変わるたびにお世話になりました。

調整日にワイヤーが変わる

→新品の(鋭い?)ワイヤーで口の中がズタズタになる

→ギシグーを使う

→だんだん口の中がワイヤーになれてくる

→ギシグー使わなくても平気になる

→最初に戻る(繰り返し)

っていう感じで、買った当初は「ギシグーめっちゃ余っちゃうかもな~」なんて思っていましたが、なんやかんや結構使いましたね!

3本買って、いま3本目が3/4くらい残っている状態です。

多分余っちゃうと思いますが、「買い足さなくちゃいけないほど足りなかった!」とか「なくなったら困るから少しずつ使わなくちゃ…」という気苦労はありませんでした!

なので、ギシグーは3本でちょうど良い数だったんだな~と思います。

結論:ギシグーを買うなら3本がおすすめ(※個人差あります注意)

歯列矯正カテゴリの最新記事