30代から始めるメタルブラケット歯列矯正体験談レポート【矯正開始30-40週目】

30代から始めるメタルブラケット歯列矯正体験談レポート【矯正開始30-40週目】

口の中の写真があるので、苦手な方はご注意ください!

前回の更新からかなり間が空いてしまいました…

最後の歯列矯正レポート記事公開から1年以上経過してしまいました!!

ちなみに前回の歯列矯正レポート記事はこちら↓

29週目なんて序の口でしたね…。この記事を書いている今はなんと矯正開始90週を超えています!

恐らくですが、次回の調整で動的治療(ブラケット、ワイヤーなど矯正装置の装着)が終了するかもしれません。

ということで、動的治療が終わる前に歯列矯正の体験談レポートをまとめようと決心しました!

はたして最後まで記事を書きあげられるのか!?(もちつまはすぐ飽きるので…)

今回からは10週ごとにレポートをまとめていこうと思います。

歯列矯正にかかった費用(随時更新)はこちらから!

高額だから失敗したくない!と私が必死になって調べ上げた矯正歯科を選ぶ基準はこちら↓

歯列矯正って保険適用になるの?と疑問をお持ちの方へアドバイスする記事はこちら↓

矯正開始30~40週目【30代からの歯列矯正】

10週ごとと言った舌の根も乾かないうちにアレなのですが、なんとこの時

全然写真を撮ってなかった

完全に油断してましたね。いや~はっはっは。

なので、30週目と31週目しか写真がないです。1週間しか差がないので、あまり変化が感じられないかもしれないです。ごめん。

前から見た歯の経過

前から見た様子ではあまり変化はないですね。

少し口を開いた状態

口を開いてみると、下の前歯が綺麗に揃っていますね。前はあんなにガチャガチャだったのに…。

右側の歯の様子

これを見て「おっ!」と思うのが、上の歯の抜歯跡の部分です。

右の上の歯の4番を抜いたので、その隙間を埋めるように3番が後方へ動いています。

私は上の前歯が出っ歯気味なので、前歯の位置を調整するためにも歯を全体的に後方へ動かしています。

調整した翌日などは動き方が大きいので、たった1日で「昨日と歯の位置が違う!?」と驚くことも多いです。

左側の歯の様子

この写真はちょっと角度が異なっていて違いがわかりづらいですね…。

上側の歯の様子

上の歯の3番がそれぞれ後方へ動いているように見えますね!

下の歯の様子

こちらは特に進展なし…のように見えます。

でも最終的には下の歯のほうが隙間が埋まるのが早かったんですよね~。これは個人差ありそう。

【まとめ】矯正開始30~40週目の動き

上下の抜歯跡が少しずつ埋まってきています。

ほんっと~~~に少しずつ!!

まだまだ先は長いです…。

隙間は気になりますが、食事は別に困らないので割と何でも食べています。

ちなみに、ちょうどこの時は海外旅行でグアムに行っていました!

グアムでも食事は特に困りませんでしたね。それに、偶然メタルブラケットをつけている現地の方に遭遇したりして、その時はちょっと嬉しくなってしまいました。(わ~い仲間だ~)

気長に矯正生活がんばります!!

歯列矯正カテゴリの最新記事