歯がじわじわ動いてます。【歯列矯正29週目】

歯がじわじわ動いてます。【歯列矯正29週目】

口の中の写真があるので、苦手な方はご注意ください!

今日もごはんを美味しく食べることに余念がないもちつまです。

調整直後のジーンと響くような痛みは治まりました。

この痛みがあると、なぜか口が自然と開いてしまうんですよね…。

日中は意識して閉じていますが、就寝時はいつの間にか口がパカーっと開いてしまいます。なので、口が乾いたり喉が痛くなったりしてちょっと厄介です。

ですので、この痛みが収まってしまえば、また次回の調整日まではいつも通りに過ごせます。

ただ、なんとなーく右の奥歯が少し噛みづらい感じがしています。
ちょっと噛むと痛いような…?

左ばかりで噛む癖がつかないよう気を付けなくてはいけませんね!

歯の移動進行具合

上の歯は順調に動いてる

前回の更新に引き続き、上の歯は順調に後退しています。

少しずつ隙間が開いてきています。

前々回の調整から、今回のまでの5週間で上の写真のように動きました。

おおよそ、つまようじ1本分くらいの隙間です。

歯間の掃除をしていたら、つまようじがすっと通ってしまうくらいの幅だと気づきました。

うーん…だんだん隙間が目立ってきましたね…。
嬉しいけど、すきっ歯って感じで複雑な気持ちです。

下の歯はまだ動いてない

こちらはまだ目立った変化はありません。

1週間だとまだ動きは目立たない。

向かって右側の下3番は少し下がっているようにも見えます。

歯石を取ってもらったので歯の裏側がツルツルする

前回の調整で歯石取りをやってもらったので、歯が綺麗です!

歯石がつきすぎて形状が変だった歯の裏側も、綺麗に掃除してもらったので、舌で触ると感触が違います。

あ~~この状態を維持したい…。歯磨き頑張ります。

歯列矯正カテゴリの最新記事