前回のお話はこちら
~これまでのお話~ 矯正歯科のカウンセリング2件目に挑戦する、二の腕を鍛えまくるアラサー妻もちつま。 1軒目とは毛色が異なるクリニックだが…?
次に伺ったのはインビザラインを積極的に勧めているクリニックです。
2件目:インビザ!インビザ!とにかくインビザライン推しの医院
【特徴】
・そこそこ近所(車で15分)
・院長は認定医の資格有り
・ネットでの情報があまり見つけられなかった
・とにかくインビザライン推し
最初に結果を言っちゃうんですけど、ここが一番「ないな〜」感が強かったです。
こちらにも車で行きましたが、駐車場が狭く駐車場の数も少なかったです。
ちょうど1台だけ空いていたのでよかったですが、気の小さい私は行くたびに駐車場の心配をしてしまう気がします。
あと待合室も狭かったです…。患者さんはお子様が多くてちょっと賑やかな雰囲気。
こちらでもまず簡単に問診票を記入しました。呼ばれるのは割と早かったと思います。
名前を呼ばれ、奥の部屋でカウンセリング担当?の女性と話しました。
この時の話の内容なのですが…
まっったく覚えてない
こちらのクリニックの特徴を主に聞いたと思うんですよね〜。あまり魅力的な内容でなかったのは確かです。(覚えてないから。)
そのあとに院長先生と交代して、私の口腔内を見てもらいました。
口腔チェックの後、似てる症例をモニターに映して、どのような流れ治療を進めて行くか説明してくださいました。
こちらで主に行われているのはインビザラインでの治療。
インビザラインとは?
インビザラインは、マウスピース型の歯列矯正装置です。
主なメリットは、透明なのでつけたまま話しても目立たないですし、食事の時は取り外せるから何でも食べられること。
デメリットは、自分で自由に取り外しが出来る分自己管理が重要になり、装着時間が短いと
詳しくはこちら
http://www.invisalign.co.jp/features/
引用元:インビザライン・システム【公式】
気になったのは先生(病院)との相性
…ていうかね、この先生ですね。すっっっごく喋るのが早い。
1.5倍速くらいで話すからこっちも相槌打つスピードが速くなります。
しかも話すときに目をあまり合わせてくれない…
こちらに問いかけをするでもなく、一方的に繰り広げられるトーク…
インビザライン自体は、メリット面にすごく魅力を感じました。
金属製の矯正装置と違い、見た目が目立たない。
食事の制限もない。
好きなものを自由に食べられる…!
でも………
先生(病院)とのフィーリングが合わないかも…と感じ始めました。
まず、このカウンセリングでの会話がすでに私の好みじゃない。
あと、料金の説明の際、モニター価格が存在することを知ったのですが…。
「モニター」という制度が存在することが商売っ気を感じてしまって、気持ちが萎えてしまいました。
「モニターなら安く出来るんだ!」と少し前向きに考えてしまった自分がいるのは事実です。
ですが、家に帰ってからもう一度考えてみると本当にそんなことを判断材料にしてしまっていいのか?と疑問が出てきました。
何のための歯列矯正?
もちろん歯列矯正は自由診療ですし、病院側も商売ですから「お客様」を獲得するための営業スタイルをそれぞれ持っていることでしょう。
ただ、私は「歯列矯正」は医療の一つだと認識しています。
そこで商売っ気をあまりにも表に出してくる病院は、技術面において信用性に欠けると思いました。
歯列矯正は決して安くない買い物です。
安物買いの銭失いだなんて以ての外です。
私が歯列矯正をしたいのは何のためか、思い返してみました。
〜ここから回想〜
そもそも鼻の美容整形がしたかった
→でもハードルが高くて手が出そうにない
→歯列矯正なら口元が下がって、相対的に鼻が高く見えてEラインが綺麗になる
→口腔内の健康も保たれる
→美容面と健康面で一石二鳥!!!
〜回想終わり〜
相場より多少高くてもいい。
治療中の見た目や食事のことは関係ない。
確実に適切な矯正が行えるか。
大切なのは、この1点。
2件目総評
・建物 ★☆☆(狭い)
・立地 ★★☆(近いけど駐車場狭いし少ない)
・料金 ★★☆(普通)
・接客 ★☆☆(院長の態度が好きじゃない)
・治療内容 ★☆☆(インビザは個人的に信用できない)
7点/15点満点