痛いしんどいつらいお腹すいた【歯列矯正2日目】

痛いしんどいつらいお腹すいた【歯列矯正2日目】

装置を着けて一夜明け。
まぁ引き続き違和感もなく、息子と朝食を摂ろうとしたら…

めっっっっっちゃ装置当たる!!!!
口の中痛い!!!!!

口の中の左右、舌の左右にそれぞれ当たるパーツが痛い。
ごはんを食べようとすると口の中でいちいちパーツが当たるのですんごい気になる。しんどい。

お豆腐を食べてもつらいです。
舌でつぶして食べたいのですが、舌を動かすと装置にぶつかるのでそれが気になってもうダメ。

口の中が切れている箇所がいくつかできました。
今日は食事をする気になれません…。
朝食にバナナを食べようとしましたが、食べられる気がしなかったので息子にあげました。
喜んで食べてくれて、一瞬でなくなりました…ありがとう息子。

この日の食事内容

【朝食】
・絹豆腐
食べられるけど痛くてつらい。

・なめこのお味噌汁
なめこをみじん切りにして食べたけどつらい。

・プロテイン
飲み物は平気。

【昼食】
・飲むゼリー
途中で吸うのがつらくなりました。吸引力によって唇が歯に押し当てられて、それで歯がぎゅーっと押される状態が続くと痛くなってきました。
お皿に出してスプーンですくって食べたほうがいいかも?

【間食】
・コーヒー
・白湯
飲み物は何でもいけます。

【夕食】
・卵雑炊
水分を吸ったごはんだと粒が大きくて軟らかいから、挟まる心配が減って食べやすい。

・牛豚合挽そぼろ
食べられなくはないけど挟まりそうで気になる…。

この日気付いたこと

気付いたことがあります。

義実家への帰省時、ごはんどうする…?

※この時はお盆の帰省が控えていました。
まさか私だけ別メニュー用意してもらうわけにはいきません。
(もちつまは帰省時は基本的に何も家事をお手伝いしてません)
夫に相談しましたが、とりあえず様子見ということに。
あーーーー心配。どうしましょう…。

そして、夜になってから口の中が一層痛くなりました。
痛いというか、少しでも歯に何かが当たると響くといいますか。
神経過敏?な状態。

前歯で軽くでも噛んだりしたらもうダメ。
たまたまカチっと噛んでしまったり、スプーンが当たったりしたら即死状態。

ジーーーンと響くようなじわじわくる感じ。
しんどくて、そのたびに目をつぶって気持ちを落ち着かせていました。

ネットで痛みがどれくらい続くのか調べてみたら、「1週間程度で落ち着く」という意見が多かったのでそれに期待して時が過ぎるのを待ちます。
あー しんどい。

歯列矯正カテゴリの最新記事