私が候補に選んだ矯正歯科クリニックとその判断基準

私が候補に選んだ矯正歯科クリニックとその判断基準

前回のお話はこちら

 ~これまでのお話~ 
前回、近隣の矯正歯科を洗い出した刀剣乱舞大好きアラサー妻もちつま。 
20か所あるクリニックから絞り込みをするのであった…

今回は私が選んだ3つのクリニックについてお話しようと思います。

1件目:近所でネットの評判が良い医院

【特徴】
・近所(車で10分)
・駐車場が広い
・比較的新しめなのか建物が綺麗
・医師が何人かいる
・治療中の歯のクリーニングサービス有
・院長は専門医の資格有
・ネットでの評判が良く、サクラっぽくない

近所というのが一番大きくて、あとは院長の人柄がよさそうだったのでこちらは早めにカウンセリングを受けることを決定していました。

2件目:インビザ!インビザ!とにかくインビザライン推しの医院

【特徴】
・そこそこ近所(車で15分)
・院長は認定医の資格有り
・ネットでの情報があまり見つけられなかった
・とにかくインビザライン推し

こちらはインビザラインというものが気になったので、そちらについて詳しく知るためにカウンセリングを!と思って決めました。

3件目:近郊で一番長く矯正歯科をやってる経験値高め医院

【特徴】
・近郊で一番歴史のある矯正歯科
・先生がかなり著名な方のよう…
・ネットでの情報はあまり見つけられなかった
・駐車場が狭い
・とにかく信頼度高い

技術という面で最も信頼がおけそうな医院!!と思って、こちらも行きたいな~と気になっていました。

ただカウンセリングが有料だったため、後回しに。

この判断基準で大丈夫だった?

結論から言えば、私の判断は間違っていませんでした。

自分の重要視する点を明確にする。

これに尽きます。

でもそんなこと言っても気になることはたくさんあるんですよね。

多くの方は「金額」だと思いますが「立地」「営業時間」とか。

はたまた「トータルフィー制か」「ワイヤーかインビザか」とか。

働いてる方なら、仕事帰りに寄れる距離だとありがたいですよね。

土日がお休みの方なら、土日も診察してると助かりますし。

金額だって、ある程度合計金額が最初からわかっていたほうが断然いいと思います。

そんな中、私の場合は、

「資格は認定医以上」「駐車場がある」

この2つを絶対条件と設定しました。

何よりも実力が確かな先生にお任せしたいと思いました。

「口コミで人気だから~」とか「雰囲気がよさそうだから~」といった曖昧な理由で決断したくありませんでした。

だって歯列矯正めっちゃ高額だから!!!!

(ほんと、これに尽きます)

駐車場に関しては、住んでいる場所が車社会な地域ですし、いちいちDaddyに送迎お願いするのも気が引ける…といった理由です。こちらについては、むしろ駐車場がないクリニックのほうが少数派でしたね。

あとはメリットデメリットがあればそれを全てスプレッドシートにまとめて表にしました。(一覧表作るの大好き♡)

個人的な感想ですが、大きく広告を出している医院に限って医師の資格が弱いと感じました。経験値が少ない分、宣伝に力を入れて集客しているのかな…という印象です。院長の顔写真がドーンと大きく載った看板を至る所に出してるクリニックとかね…。(個人的な意見ですよーーー!)

さて、次はカウンセリングのお話をしようと思います。

歯列矯正カテゴリの最新記事