成田空港出発!飛行機内での過ごし方【4歳子連れグアム旅行】03

成田空港出発!飛行機内での過ごし方【4歳子連れグアム旅行】03

前回の記事はこちらから

さて荷物の用意が整いまして、いよいよ出発当日です!

今回も栃木の自宅から自家用車で成田空港へ向かいます。

空港手前にあるセブンイレブンで朝食を食べてから駐車場へ向かいました。

自家用車を駐車するのは、前回も利用したシャトルパーキングさんです!

今回もスムーズに利用できました。相変わらずスタッフさんも皆優しい対応で安心できます。

成田空港で搭乗手続き

今回はANA利用なので、前回の台湾旅行の時とはそもそもターミナルが違いました。もちつまは飛行機や空港のことに疎いので夫に任せっきりです。

うーん、ターミナル1は広いなぁ!天井が高くない?

人が全然いなかったので、手続きはすぐに終了しました。

本当はポケモンストアに行きたかったのですが、その時私たちがいたのは搭乗手続きをしたターミナル1。ポケモンストアはターミナル2。

遠い!!!!無理じゃん!!!!!(絶望)

潔く諦めて、出発の時間まで空港内をウロウロしました。

飛行機と可愛い息子のツーショットはかかせません。

息子を撮影する夫を撮影するもちつま

搭乗ゲートも人がまばらでした。

いよいよ飛行機に搭乗!

LCCと違ってゲートから飛行機までが近いことに感動しました。

エコノミークラスの、3列シートの一番後ろに座りました。お客さんは若い年代の方が多い印象です。

離陸の瞬間はまだ慣れません。あの「ふわっ」と感が心底気持ち悪いです。

前回の台湾旅行の時は、息子は全然気にしておらず私が一番怖がっていました。

なので、今回息子の手を握っていたら私の恐怖が伝染してしまったらしく「もう飛行機は乗りたくない(真顔)」と言われてしまいました。今行きの飛行機内だけど、あなたどうやって帰るつもり?

わくわく機内食!

離陸してから30分も経たないくらいで、機内食が配られました。わーい!

食事はトマトスパゲッティかトマトソースのチキンでした。

息子用にスパゲッティ、夫婦でチキンを選びました。

食事はこんな感じ。

息子用のスパゲッティ
トマトソースのチキン

飲み物はコーヒーとかジュースが選べました。もちつまはコーヒーで、夫と息子はりんごジュースを選びました。息子は即飲み干したので、お代わりを頂きました。

お代わりもらってもいいのかな〜とちょっと考えてしまいましたが、全然気にせずもらっていいみたいですね。乗務員さんがそばを通りかかったので声をかけてすんなりお代わりを頂けました。

息子は機内が揺れることが気になるようで、食事が進みませんでした。

機内が揺れるので食べづらそうな息子と、自分以外の人が作った食事に浮かれるもちつま

唯一、サラダは美味しかったようでそれだけは食べていました。息子が残したスパゲッティをもちつまが食べましたがあまり美味しくなかったですね…。

チキンのトマトソースとスパゲッティのソースはおそらく同じものだと思うので、スパゲッティの麺が美味しくないのかな?

もちつまはご飯が美味しくないとしても雰囲気だけで満足なので、機内食はやっぱり好きです!

4歳息子の機内での過ごし方(ゲーム)

ご飯もそこそこに、iPadで遊び始める息子。

ちなみに息子が今好きなゲームアプリはこれ。

ツクレール

慣れた手つきでパーツをスイスイ並べていく息子

プラレールを並べて走らせてるように遊べるゲーム。プラレールとは関係ないみたい…?

放っておくと基本的にこれで遊んでます。子どもでも即覚えられるUIがすごいな…と感動します。

線路が完成したら、列車を走らせられます。走行の様子を見られるのはもちろん、カメラの視点切り替えができるのがすごい。

ピタゴラン

こちらはさながら「ピタゴラスイッチ」のように多様な仕掛けでボールを転がしていく装置を並べるゲームです。

今知ったのですが、ツクレールもピタゴランも同じ会社が作っているのですね…。子どものツボを押さえてる!

こちらも装置を作ったらボールを転がす様子を見られます。もちろんカメラの視点切り替え付き。

面白いのが、失敗することもあるというところ。(ツクレールもだけど)

ボールが途中でうまく転がらなかったり、仕掛けがきちんと作動しなかったり。妙にリアリティがあって、子どもに「見て見て!」と見せられるこちらも楽しめます。ただし、壮大な装置(めちゃくちゃ仕掛けが多くて終わりまでが長い)になることが多いので、途中で目を離すと怒られます

4歳息子の機内での過ごし方(動画)

息子はスーパー戦隊と仮面ライダーにも興味津々なお年頃なので、もちつまが「一緒に観よ♡」と言うと付き合ってくれます。

もちつまは大きいお友達なので、体がアラサーだろうが心はニチアサキッズです。

行きの飛行機内で見たのは「怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャーen film」と「宇宙戦隊キュウレンジャーTHEMOVIEゲース・インダべーの逆襲」です。

キュウレンジャーを楽しむ息子ともちつま

どちらもリアルタイムで見ていなかったので、断片的な情報しか知らないのですが面白かった〜〜〜。

ルパパトはキャラがみんな可愛い。関係性が可愛い。リアルタイムで見てたら確実に沼でした。

キュウレンジャーはキャラが多いから目が忙しくて幸せ。あと個人的には司令cv神谷さんがドツボ。

ちょっと語り始めたらとんでもないことになるのでやめておきますね。

次の記事はこちらから
※次の記事は順次公開していきます。

グアム旅行カテゴリの最新記事