またブラケットで口の中がズタズタになる【歯列矯正23週目】

またブラケットで口の中がズタズタになる【歯列矯正23週目】

年末年始のなんやかんやが終わりまして

冬休みが終わる頃から、右頬内側にまたブラケットが引っかかるようになってきました。鏡で見たところ、以前と同様にスリットのような裂け目が3本…。

痛いし引っかかるしなので、久しぶりにギシグーの出番です!そのうちギシグーの紹介記事も書かなくては…。とてもお世話になっているので…。

ともあれ、ギシグー様さえいれば食事は問題なしです。ギシグー様最高!
3本買ったうちの1本目がようやく使い終わりそうです。

ストローとか吸うものについて

余談ですが、冬休み最終日に体調を崩し出勤初日から体調不良で休んでしまいました。いつも以上に食事は摂れず、ひたすら飲むゼリーを吸っていました…。

そういえば、ストローを使うと吸引の際に矯正器具が口の中に当たって痛い!と思っていましたが、いつの間にか慣れていたことに気付きました。

前述の「ブラケットが頰の内側に当たる」件は、現在のマルチループワイヤーに変えたときに初めて起こりました。1ヶ月ほどしたら気にならなくなったのですが、頰が慣れたのでしょうか??(そして今再び気になり始めたのですが)

「慣れ」ってすごいですねぇ。しみじみ。

歯の動き具合はこんな調子

下の前歯が揃ってきましたね〜。もう舌で歯を触っても凸凹しないんです。
あと上の歯が上に移動して、ガミーが改善されてるような?

歯列矯正カテゴリの最新記事