矯正初日がやってきた!!!【歯列矯正1日目】

矯正初日がやってきた!!!【歯列矯正1日目】

矯正初日のことを記事にしていなかったので、唐突に初日のことを書いてみました!

とうとう矯正装置をつける日がやってきました。
久しぶりの来院です。

矯正装置をつけます!

診察室へ呼ばれると、まずブラケットをつけられました。
ブラケットとは、歯に直接にくっつける金属のパーツです。
ブラケットにワイヤーを通して歯を動かしていきます。

途中でブラケットらしき小さいパーツを口の中に落とされて、かなりヒヤヒヤしました…。
舌の付け根に落ちたのでセーフでした。あー怖かった。

そしてこの前ちょっと着けただけでしんどかったバンドを着けられます。
奥歯に輪っか上の金属の板をはめられて、トンカチ的な道具でコンコンコンコン良い音を立てて叩かれます。
これが骨に響くこと…!
痛くはないのですが、骨に響くのが恐怖です。

最後にワイヤーを通しておしまいです。

……あれ?そういえば…

全然痛くない…?

矯正装置をつけて1週間くらいは痛みで食事も摂りづらいと聞いていましたが、痛くありません。
異物感はありますがさほど気にならず、食事も普通に摂れそうな気がします。

ちなみに装着した感じはこんな感じ。↓

抜歯をする予定なので、ブラケットは一部にしかつけていません。

思わぬ事態に喜びつつ、次回の予約を取ってもらい今回は終了です。
抜歯は次回から1週間おきに1本ずつ行ってもらいます。
ちなみに今回の料金は5,400円でした。

矯正開始後、初めての食事

帰宅して、矯正開始後初の食事です。
普通に食欲あるし、とりあえずあるものを食べてみよう!ということで、冷凍庫にあった冷凍食品の野菜タンメンを食べてみました。

麺が噛み切れなーーーーい!!!

あと奥歯で噛みづらい!!!噛み砕けない!!!
え?!あれ?!!?!!
麺の固さは普通なのに?!!奥歯が噛み合ってない????
とにかく麺が噛めなさ過ぎて、あまり噛めてない状態で飲み込んでました。

無理やり咀嚼していたら矯正装置が変に動く気配がしたので、無理やり食べるのはやめました。

いやー思ってたより食事は大変そう。

この日の食事内容

【昼食】
・冷凍食品の野菜タンメン…食べづらい 無理

【間食】
・コーヒーゼリー(きなこ+豆乳がけ)…いけるかと思ったけどゼリーが固めで食べづらい。ゼリーでも軟らかめじゃないとダメと知る。

【夕食】
・枝豆豆腐…食べられる!けど装置に挟まる感覚がつらい。
・なめこのお味噌汁…なめこは無理そうだったのでスープのみ。

1日目の感想

思ったよりストレスも感じず、楽に過ごせました。
ただ、食事がつらい!!
あと食後は歯磨き必須だということもあって、食事が面倒になってきました。
出先での食事はどうしようかな…悩みどころです。

歯列矯正カテゴリの最新記事