月イチ調整回!抜歯跡を埋めていこう【歯列矯正24週目】

月イチ調整回!抜歯跡を埋めていこう【歯列矯正24週目】

定例のワイヤー調整です

24週目の6日目(ほぼ25週目)に、定期健診に行ってきました。

この日は「抜歯した上の歯(4番)の方向へ3番を移動させるためのワイヤーを設置する」というのがお題でした。(お題?)(他に言い方が思いつかない語彙力)

ぱぱっとワイヤーを取ってもらい、ネジネジ曲げてもらったワイヤーをすす~っと入れてもらいます。

1時間くらいかかると言われていましたが、30分もかかりませんでした。

上の歯の左右4番両方に圧力が掛かります。

ワイヤーによって後ろへ引っ張られるので、常にぐーーーっと押されている感覚…。

でも、新たにブラケットが増えたというわけでもないので、特に痛みもなく終了。

あーよかったよかった。

コミュ障、ようやく質問する

そして、ずっと気になっていた2番の黒ずみについて質問しました。

タイミングを見計らっていたのですが、「いける!」と思ったのが衛生士さんが来てくださったときだったので、衛生士さんに質問。

「すみません!上の前歯でブラケットが黒くなってるところがあって、気になってるんですけど…」

「これですか~ これはコーヒーとかのの着色によるものですね。矯正の進みには影響ないので大丈夫ですよ。黒いのは今取りますね。」

着色なの?!嘘ぉ!!!?!

黒いのそこだけだし、色の付き方がどうみてもサビっぽいし、いくらググっても同じような症状の人いないしめちゃくちゃ不安だったんだけど…。

着色なの…?

本当に…?(疑い深い)

その後ガリガリ削ってもらって、黒いのは減りました。(まだちょっと残ってる)とりあえず一安心。ありがとうございました。

今日のお代は5,500円。
あとで今までかかった費用(ケア用品含め)をまとめたいな~と思ってます。

調整後の食事について

じんわり「圧」の掛かってる3番が気になるけど、食事はまぁまぁ普通に食べられます。前歯で噛むのはやっぱりしんどいかも。

だいたい3日くらいで慣れました。

歯列矯正カテゴリの最新記事