歯列矯正を行う上で、これがあると便利だよ~っていうものを紹介するコーナーです!
今回はジェットウォッシャードルツを紹介します。
ジェットウォッシャードルツとは!
↓パナソニック公式サイトのジェットウォッシャーの紹介ページ
https://panasonic.jp/teeth/products.html#jetwasher
ようするに強い水流を当てて口の中(歯)を綺麗にするという機械なのですが、水が飛び散るとか音がうるさいと聞いていたので、購入に前向きではありませんでした。
私より夫が購入意欲が高く、「買ってみない?」と聞かれていました。そしてそのたびに「あー」とか「うーん」と微妙な返事をする私…。
Amazonで価格をチェックしていた夫は、ドルツが安くなったタイミングでとうとう購入に至りました。いやー決断力のある夫で頼りになります。こういうの任せっきりです。
我が家で購入したのは、洗面台に常設しておけるくらいの大きさ。
ドルツの使い方
1.タンクに温水を入れます。
使用する度にタンクの水を入れ替えます。ちなみに温水のほうがいいです。冷水だと歯に当たるときに痛いです。
2.ブラシにノズルをセットして、水圧の強弱レベルを選びます。
我が家は夫と私で使っているので、ノズルは色違いで2本置いてあります。
水圧のレベルは低い方からちょうどいい強さを選びましょう。
高い方は痛く感じると思います…。
3.ノズルをしっかりセットしたら、先端を洗面台へ向けてスイッチを入れます。
水がきちんと出るかチェックします。
4.水がちゃんと出たら、一度止めて口の中へノズルを向け、再度スイッチオン。
初めの頃は、水流の動きを把握できていなくて、水があっちこっちに飛び散りましたが、半年ほど経った今ではもう問題なく使えています。(時々水が出てるのにノズルを口から離してしまい、ドえらいことになりますが秘密です)
水圧の強さが10段階ありますが、私は2からやっていきました。初めてのときは5でやりましたが、かなり痛かったので弱いレベルから慣らしていくことにしました。
しかし夫は最初から8くらいでやってました。歯肉強くない?私が弱いのか??
5.歯列に沿って洗浄が終わったら、スイッチをオフ。
スイッチを切って、口からノズルを出します。歯に挟まってた食べカスとかがポロポロ出たりするので、洗面台の掃除も忘れずに。
6.タンクに残ってる水を捨てる。
タンクを本体から外して、タンクの水を捨てます。さらに、ホース内に残ってる水も排出させるため、タンクを再度セットしたら本体のスイッチを入れてノズルから排水させます。
7.おしまい!
水が飛び散ってたら洗面台周りを拭いて完了です。
結論:ドルツはあると便利
使うとめっちゃすっきりするので、やっぱりあると便利ですね。
自分で気付かない部分に磨き残しがあったりするので、水圧という力業で洗浄できるのはすごく良いです!
歯列矯正中ならば持ってるほうが尚良し!です。
私は起床後すぐの歯磨き後、寝る前の歯磨き後に使ってます。
特に、起床後の口臭と口腔環境がすごく気になるので、歯磨き後の総洗い的な感じで使えるのが気に入ってます。
あと、1台あればノズルだけ人数分買うことで家族全員で使うことが出来るのもいいですね!
というわけで、ドルツを買おうかどうしようか迷ってるひとは買うことを強くオススメします!
ドルツは買いの一択!!!!