歯列矯正カウンセリング1件目

歯列矯正カウンセリング1件目

前回のお話はこちら

 ~これまでのお話~  
矯正歯科の候補を3カ所まで絞った筋トレが継続できないアラサー妻もちつま。 
初のカウンセリングに赴くのであった… 

ネットで予約を取って初の歯列矯正カウンセリングです。

前回ご紹介したここに行きました。

1件目:近所でネットの評判が良い医院

【特徴】
・近所(車で10分)
・駐車場が広い
・比較的新しめなのか建物が綺麗
・医師が何人かいる
・治療中の歯のクリーニングサービス有
・院長は専門医の資格有
・ネットでの評判が良く、サクラっぽくない

ちなみに「カウンセリングは無料」とサイトにあったので、それも決め手の一つになりました。

自宅からクリニックまで車で10分程度。
看板が出ていたので場所は分かりやすく、駐車場も広くて良かったです。

待合室は女性向けの雑誌が多くて、キッズスペースもありました。
受付で予約したことを告げ、問診票を書くよう手渡されます。

そういえば、その時は気になりませんでしたが保険証を出すよう求められたんですよね。
自費診療なのに保険証見せる必要あるの…?ようわからん…

待合室には何故かウォーターサーバーもありました。
いや、水じゃなくてコーヒーサーバー…?
歯科なのにコーヒーサーバーとか置いちゃうんだ?!色素沈着とか気にならないのかな…

あと一番びっくりしたのが、壁一面の写真写真写真…。

先生と、治療が終わったと思われる患者さんのツーショット写真が壁いっぱいに貼られていました。

(個人情報的な意味で)大丈夫なのかな…?地元密着系アピール?
うーん、私がもしここで治療をお願いするとしたら写真は撮りたくないなぁ。

そうして問診表を書き終わり、名前を呼ばれ診察室へ。

診察台に上って口内の写真撮影をされました。
口内がよく見えるように、器具を使ってびよーんと頬を左右に伸ばされます。

唇で歯が隠れないように、口の周りの皮膚をとにかく外側に伸ばされ、歯がむき出しになった状態で色々な角度から撮影されました。

撮影が終わったら、次はカウンセリング。

別室へ案内されて、先ほど撮影した写真や金額表などの資料を元にお話が始まりました。
先生が来る前にカウンセリング担当の女性スタッフが対応してくれました。

カウンセリングの女性スタッフ(以下 カ)「もちつまさんの場合ですと…上下2本ずつ抜歯が必要になりそうですね!」

私「えっ 4本も…?」

カ「そうですね~、今のままですと顎に対して歯が大きいので抜くしかないと思います」

私(それはそれは…はっはっは)(真顔)

いきなりの抜歯宣告…。

さすがに「オッケー!抜いちゃって~~!!」という気分にはなれず。
だって虫歯じゃないし、おばあちゃんになるまでに何本の歯が残るか分からないし…。

カ「4本抜けば、ほぼ確実に綺麗になりますし、あと横顔も綺麗になりますよ~。エステティックラインって知ってますか?」

私「…あ、Eラインってやつですかね?」(いつもEラインと言ってるので正式名称で言われるとすぐ反応できないパターン)

カ「そうですそうです~!横顔で鼻から顎までを結ぶ線のことで~(以下略)」

Eラインは抜歯の末に手に入れられるのか~~~~!!!!

重い…っ!重い!

美しさは抜歯の上に成り立つ!

歯を4本差しだせば美しさが手に入る!!

※個人の感想です。

抜歯はなかなか快諾しづらいなぁ…と思案しているうちに院長先生が登場。
口の中を見てもらい、「ほぼ100パーセント綺麗になりますね!」という心強いお言葉を頂きました。

そしてまた抜歯の話になり、気になることを聞いてみました。

私「歯を削って整える方法もあると聞いたのですが、そういった方法はこちらでされていますか?」

院長「削る?…削るとなるとインプラントだね〜。うちではやってないです」

正直この時「インプラント?そうなの???」と疑問が残りました。

でも「うちではやってない」と言われたら別に食い下がる意味もないので「そうですか」で終了しました。

院長も、同席していたカウンセラーさんも「削るなんて変なこと言うなぁ」とでも言いたげな態度が少し気になったのですが、そんなに変な質問だったのだろうか…。

最初のカウンセリングということで、取り立てて質問内容もまとめていなかったためカウンセリングはこれでおしまい。

色々と資料を頂いて帰宅しました。

1件目総評

・建物 ★★☆(綺麗だけど待合室の写真が気持ち悪くてなんか嫌)
・立地 ★★★(近い!敷地広くて駐車場も広い!ここは文句なし)
・料金 ★★☆(まぁこんなものかなという普通の料金)
・接客 ★★☆(まぁ普通)
・治療内容 ★★☆(これも普通)

11点/15点満点

悪くはないけど決め手にかける…というイメージです。
しかし俄然やる気が湧いてきたので早速2件目のカウンセリングの予約をとりました!

次回に続く!

歯列矯正カテゴリの最新記事