慣れれば痛くなくなる不思議【歯列矯正17週目】

慣れれば痛くなくなる不思議【歯列矯正17週目】

かなり飛んでしまいましたが、現状報告。

最近やったこと


・病院を決めた
・抜歯をした
・ワイヤー&ブラケットをつけた
・初めての調整をした

そんなわけで現状報告

いまこんな感じです。

※歯の画像注意!※

角度違うからわかりづらいんですけど、下の歯がかなり動いてます。

あと右の画像で歯にくっついてるのはギシグーです。食べかすじゃないよ。

マルチループワイヤーっていう歯に合わせた曲げ方をしてるワイヤーに変えてから、ワイヤーが口の中で刺さること刺さること…。

痛すぎて何もしてなくてもつらい。
常に曲がったワイヤーの角が口の肉を抉るという暴力的な所業。

口を開けば刺さってたワイヤーが口の中で刺さりながら移動する。(痛い)
会話をしたくなくなるし、聞き手は私の話が聞き取りにくい。負のループ。

もちろん食事もつらい。奥歯で噛むのも痛いから流動食ばかり食べることに。咀嚼のたびに口の中でワイヤーが刺さる。(痛い)

2週間くらいはこの調子で本当にしんどかったです…。しかし人体の不思議で、だんだん慣れてくるんですよね。3週間目に突入した頃にはぱったりと痛みがなくなりました。ワイヤーが溶けた?丸くなった?うーん、謎。

歯列矯正カテゴリの最新記事