歯列矯正にかかった金額をまとめてみました。

歯列矯正にかかった金額をまとめてみました。

歯列矯正を始めて約半年…。

そろそろ矯正にかかった費用についてちょっとまとめてみようと思います。

歯列矯正をしようか悩んでいる人、歯列矯正に興味がある人の参考になれば幸いです。

歯列矯正にかかった費用(6ヶ月経過時)

矯正歯科への支払い

通っている矯正歯科への支払いを振り返ってみます。

初回のカウンセリング代:3,000円

検査代:37,800円

治療費:464,400円
(半額のみ支払い済み。もう半額は治療後半開始時に支払予定)

都度支払いの処置料:42,460円
(6ヶ月10回分。抜歯込み)

6ヶ月経過時点での矯正歯科への支払い 合計:547,660円

歯列矯正のために用意したケア用品

ジェットウォッシャードルツ:11,079円
(Amazonでの購入時の価格)

パナソニック ≪国内・海外兼用≫[AC100−240V] 口腔洗浄器 「ジェットウォッシャー ドルツ」 EW−CDJ72−W 白

スポットブラシ:108円
(100円ショップで購入)

デンタルフロス:879円
(ドラッグストアで購入)

歯間ブラシ:436円
(100円ショップで購入)

ケア用品代:合計12,502円

歯列矯正にかかった合計金額は?

歯科への支払いとケア用品代を合わせると…

半年間で歯列矯正にかかった合計金額:560,162円

主に治療費(都度支払いの処置料以外の治療費)が大きいので、治療費を除くと95,762円ですね。

これからかかる想定金額

私の治療計画上、治療に要する期間は5年の予定です。

期間の半分が動的矯正治療でして、ワイヤー矯正を使っての治療です。

1ヶ月毎に診察を受けます。

期間のもう半分は保定と呼ばれ、整った歯並びが元に戻らないよう防止する期間になります。
マウスピースを使ったりするそうです。

こちらは2~3か月毎の診察になります。

治療費の残額

治療費の支払いがあと半額残っています。

464,000円です。

想定される処置料

1回の処置料が5,500円くらいです。

なので、残りの動的治療期間(2年)にかかる処置料は132,000円の想定。

保定期間は2ヶ月おきの診察と仮定すると、年6回の診察。

2年半なら15回の診察になるかな。そうすると処置料は82,500円。

動的と保定期間合わせて、処置料は恐らく214,500円になる。

レントゲン代

年に1回レントゲンを撮ります。

それが1回10,000円です。5年間なので計50,000円

これらを合計すると…

治療費の残額:464,000円

今後の処置料:214,500円

レントゲン代:50,000円

これから矯正にかかる想定金額:728,500円

結構いくな…

今までかかった金額と、想定金額を合わせると…

 

半年間で歯列矯正にかかった合計金額:560,162円

 

これから矯正にかかる想定金額:728,500円

 

上記を合わせると…、

1,288,662円!!!

ひゃくにじゅうはちまんはっせんろっぴゃくろくじゅうにえん!!!

約130万ですね…。

5年間で130万なので、1年あたり26万円。

1ヶ月2万円以上を歯に費やしている計算ですね。

少しでも早く安く矯正治療を終わらせるために

予定通りに終わるのが一番かなと思うのですが、「動的治療には約2年半かかる見込み」なら2年3か月とか2年4か月で終わらせられるほうがいいです。

なので、今後の行動指針としては、

・歯磨きをじっくりしっかり行う

日々の歯磨きをしっかり行うことで、虫歯の予防をして、狙い通り歯がきちんと動くよう努めます。

 

・予定通りに予約が取れるようスケジュール調整を頑張る

最短の日数で予約を取るために、次回の予約日になりそうな日は休みが取れるようスケジュール調整を行います。

この2つに尽力していこうと思います。

さー、あと4年半!まだまだ頑張ります。

 

 

 

歯列矯正カテゴリの最新記事