矯正中の食事はとにかく試行錯誤【歯列矯正3日目】

矯正中の食事はとにかく試行錯誤【歯列矯正3日目】

この日食べたもの

【朝食】
・鮭の混ぜご飯
口の中でひっかかるけど、白米が美味しくてどうでもよくなりました。

・ワカメと竹輪のお味噌汁
竹輪はみじん切りにしました。わかめがひっかかる…。

・プロテイン
液体は友達。

【昼食】
・コーヒーゼリー(豆乳+きなこ+バナナのせ)
先日よりはゼリーの固さが気にならなくなりました。バナナも小さくすれば全然余裕。

【間食】
・コーヒー
・白湯
今更ですけど、飲み物は間食にカウントしていいのだろうか…。

【夕食】
・レトルトの卵粥
一人分だけ作るの面倒だな~と思い、買い置きのレトルト食品。食べやすかったです。息子に半分くらい食べられてしまいましたが…。

・牛豚合挽そぼろ
作り置きおかず。食べられるけど奥歯のほうで挟まる。

・かつおのお刺身
お刺身って食べられるんだろうかという疑問から、実験的に購入。結果、小さく分ければ食べられました。前歯で噛み切れないってつらい。

この日気付いたこと

ある程度の大きさと軟らかさを兼ね備えてるものは食べやすいと学びました。
小さくても固いと挟まる。

食べたらすぐ歯磨きしなくちゃ!という気持ちになるので、間食は出来ないですね!過食が防げるのでダイエット向きかも。

前歯のブラケットが唇の内側にあたって、すんごい皮が剥けます。口の中がズタズタだぁ…。

歯磨きの時に、前歯に歯ブラシが当たると痛いです。
ちょっとよく磨こうと力を入れると、今まで感じたことのない違和感があります。
ワイヤーで絞めてるからなのでしょうか。

歯列矯正カテゴリの最新記事